2004.06.01

慌ててリニューアルしたので、おかしいところがあるかもしれません。
何かありましたら教えてください。

梅雨の晴れ間。
今日から夏服になりました。
最近なんだか朝ごはんがたべられません。
夏は苦手です。

もうすぐプールの授業が始まります。
学校のプールは深すぎて嫌いです。身長が足りません。
中央にいくと沈みます。

明日から図書委員の仕事でHP作りが始まります。
楽しみです。だって・・・・ねw
こっそり巡回していても秘密にしてください。




2004.06.02

梅雨に入ったらいい天気が続きます。
湿度の低い気持ちのいい日でした。
暑さよりも湿気に弱いです。

今日から教育実習生がたくさん来ました。
楽しいです。
おやじギャグの大好きな先生は
『君たちノートばっかりとってないで笑えよ!』
と教生さんたちに強要してました。
引きつった笑顔の教生さんたちが気の毒。
これから2週間楽しい思い出つくろうね!!
教育実習生さんだーい好き!!

放課後は図書委員会に行ってきましたよ。
僕はカウンター係、新聞発行係、文化祭担当係、
図書整理係、HP制作係の中で、HPを選びました。
高2の先輩二人(男&女)と三人ですることになりました。
今日は話し合いをして・・・・・・・

『えーとこんな感じかな?』
鉛筆で丸が3個
『TOPに写真欲しいよね』
『絵とか写真とか片方にあって動かないのとかすごいよね!』
『キリ番つくろうやー!』
『掲示板はウィルスくるからだめたってよ!』
??????
延々と先輩たちのすごい会話を聞いてました。
僕もど素人だけど・・・・
うーん。もっとすごいかもw
なんか・・・・・・
僕のところに仕事がまわってきそうです。
とりあえず、TOPを来週まで。
図書室のHPってどんなの作ればいいのかな?
学校関係HPは先生の検閲が待ってるそうです。
参考になるところどこかご存知ありませんか?




2004.06.03

昼休み、すやすやと気持ちよく寝てました。
日ごろは授業中に少々の睡眠をとるのですか、今日は教生さんの授業があったので、一生懸命に起きていましたよ。授業中!!
偉い!だって、人生を左右するかもれない。教師を志して頑張っているみんなのために、僕も真剣に答えてあげないとね。

なんで、こんなに教生さんが好きかと言うと・・・
女子大生が好きかって?

うーん。ちょっと違う!
いや、嫌いじゃないけどw

毎年くる教生のみんなが、本当に素敵なんです。
みんな最後の授業は涙、涙で・・・・・

『絶対教師になってみんなのところに帰ってきます!』
とか言ってくれるんです。

今年もどんな思い出が出来るか・・・・
今からわくわくです!

放課後は“カウンセリングの勉強会”がありました。
今日は簡単な迷路を作って、二人一組でその迷路を歩くんです。
簡単な迷路でも、悩んだり苦しんでいる人にとっては・・・・・
上手に誘導して上げないと出られない、そんなお話でした。



まだ、上手に手を差し出せないけど・・・・・
もしも僕のこの手を必要と思ってくれる人があれば・・・・



一緒に歩こうよ。




2004.06.05

水色のアクリル絵の具をたっぷりの水で溶いて、真っ白な画用紙に塗ったような青空。
雲も無い。風は少し青草の香り。
昼まで寝ていたのがもったいない土曜。

ベランダに出てみると少年野球の元気な声。
こんなゆっくりした時間が好き。

先日ララたんの携帯日記でみた
椎名林檎の『無罪モラトリアム』のCD
僕も持っていますと携帯日記にUPしたら・・・・
みーたん美咲ちゃんの携帯日記にも、おそろいって写真がUPしてあってすごく嬉しかった。
好きなものが一緒だとそれだけで繋がっている気がして寂しく無くなるね。ありがとう!
本当にこのCDは大好き。

日ごろHIPHOPとか、レゲーとかちょっとマニアックな音楽を好む僕ですが、これは特別ね。

僕にはとても大切な一枚だったりするから。

初めて聴いたときのシチュエーションとか
その時の気分とか
すごく大事。忘れられない一曲になったり
その時の思い出とか記憶が走馬灯のように蘇るから。

寂しくなった夜は
このCDをヘッドホンで聴くね。
目を瞑れば隣にいてくれる感覚になれるから。

やっぱり。音楽っていいね。




2004.06.06

レッスンから帰ってきて、兄ちゃんから
『窪塚くん飛び降りたってよ!』
・・・・・・・
『はぁ〜?』
いきなりの言葉に意味がわかりませんでした。

自宅9階のベランダから飛び降りたそうですね。
いった何があったの?

僕の部屋には『S.O.S』の頃の、髪の長い窪塚くんの大きなポスターがあります。小学生の時、すごくあこがれていた、レンタルビデオで今まで出た作品をすべて借りてきて、まだヨースケだっだ頃からの作品もほとんど見たと思う。
台詞の無い役でも、画面の隅っこでも、すぐ見つけることが出来た。存在感とかオーラを感じていた。
僕がHIPHOPに目覚め頃、彼も反戦とか世の中に向かってメッセージ発信し始めた。911の頃は共感もした。
テーマは愛だと言ったか彼のメッセージが大好きだった。

でも・・・・・・
どこで、歯車が違う方に回りだしたの?
今、何を考えているの?

人の気持ちとか、思いとか、目に見えない部分。
すべて分かりあうなんて無理なことなどわかるけれど、ずっとあこがれの人でいてください。

はやく、元気になって欲しいです。
身も心も。


夕方から降りだした雨が、大きな音をたてて降り続けます。西向きの部屋の窓から生ぬるい風。本格的な梅雨が始まりました。




2004.06.07

学校の帰り道、通り雨にあいました。
雨宿りをしようかと悩んだけど
急いで帰りたかったので・・・・・
雨の中自転車こぎました。
駐輪所にちゃりを入れたら雨止みました。
雨雲に恋されているみたいです。

今日も一日中窪塚君のこと考えていました。
昨夜の遅くまで起きていた
寝ぼけた頭で、『9メータの謎』について考えてました。


高さ、26メートルから落ちて、9メートル先に着いたということは、
落下時間がy=1/2・gt^2より
26=1/2・9.8・t^2で、t≒2.3(秒)

2.3秒で9メートル水平方向に動いたので
窪塚君が飛んだと思われる速さは秒速3.9m。時速14km。
スポーツテストでDをもらった僕は50メール8.6秒と激遅です。
その速さ秒速5.8m。時速21km。
僕の全力疾走の67.2%の力で助走をつけないと
9メートル先まで飛べない。
この時速14kmは普通にチャリをこぐぐらいの速度。

落ちた時の速さは水平方向に秒速3.9m鉛直方向に秒速22.6mなので
三平方の法則より、秒速23.1m。時速83km。



んーん。
丁度、物理の時間水平投射を習ったばっかりでね。計算してみました。
(違っていたらこっそりメールください)

これから・・・塾行ってきます。
今夜は物理です。

それにしても字が汚いね。(-。-) ぼそっ




2004.06.08

早速メールありがとうw
落下時間がy=1/2・gt^2より
26=1/2・9.8・t^2で  の部分書き間違っていましたね。(*^.^*)えへっ
本当にありがとう。愛してるw
昨日の日記の計算の解説の文のことなんですけど・・・


メールをくれたのは、ネット界で『あの人は今』とかを
企画したらきっとTOPを飾ってくれそうな元某管理人さんなんですけどw
そろそろ復帰して欲しいと思います。
てか。しなさい!!


えっ?
誰か気になりますか?

ヒントは・・・・
@アホ
A熊
B18切符

以上ですw
正解を送ってきた方にはなにかプレゼント?
・・・・・・・
その人に用意してもらいます。
高価なものをねだるといいと思いますw


★☆★☆
こう言うのを恩をあだで返す。とか言うのかなw?




2004.06.09

《β級少年語録》−天使の辞書−

◆愛してる:仲良しさんに対してこんにちはの意味
◆兄・姉・姐:ネット界の中で、心を許して思いきっり甘える人たち
◆苛められる:ネット中ではかまってもらえる意味
◆頂き物:皆さんの愛(優しさ)を感じる物。随時募集中
◆うさぎ仲間:寂しがり屋の仲間たち、合言葉は『今夜はウサギ』
◆オフ会:14歳でデビューしてからとりつかれたように参加している。愛(仲良し)を確かめに行く所、しかし恥ずかしがり屋なので話しかけていただかないと話が出来ない小心者
◆おやちゅみ:親しい人に愛をこめたおやすみの挨拶
◆顔文字:文章力が無いので喜怒哀楽を表現するときに多用する
◆学校:睡眠とネタを得る場所
◆誤字脱字:日常茶飯事、間違えのない日の日記の方がすくない
◆じゃあまたね:オフ会やメッセの別れの挨拶、けしてさよならは言わない
◆相互リンク:アバウトに相互リンクは募集していないとか書いているが、報告があれば次の更新で貼り返している
◆試験週間:現実逃避のためいつもよりネット依存が多くなる週間
◆大ちゅき☆(はぁと):高校生になったのですこし封印、誕生日とか特別な日にだけに使用する最上級の愛(仲良し)の表現
◆代打日記:みなさんの文才がたより、僕の文章より人気がある。随時募集中
◆ネット:愛(思いやり)をあげたりもらったりする所
◆(はぁと):言葉に魂や心をこめて言う時に使う言葉
◆ハグハグ:オフ会などで、久しぶりに再会した時に男女、場所、人目関係なく抱きあって愛(仲良し)を確かめる行為、ネット界以外で使用すると逮捕される
◆バナー:文才が無いのでプレゼントするときはバナーが多い。希望して頂ければすぐさま差し上げます
◆水着少年:解析で一番多い言葉
◆メッセ:PCを立ち上げている時は殆ど繋いでいる、ネットで愛を確かめる場所、寂しがりやなので話しかけてもらうと嬉しい
◆ラジオ:出来るだけ参加(聞くのみ)してお題を捧げる所
◆ラブー:メッセで愛(仲良し)を確かめる言葉
◆わーい:嬉しい時一番使う言葉



いきなりの語録ですみません。
巷で流行っている《悪魔の辞書》に対して《天使の辞書》を作ってみました。
どこが天使かと言われると辛いのですか・・・(;^_^A アセアセ

最近、中高生のサイト管理人の事件や事故が多発しているせいで、世間の目がが痛いです。そんな中で優しさ交換の交流がメインの、ネットがある事を確認してもいいよね?
ここ(β級少年)は皆様の愛と思いやりで運営していることが再認識できました。

これからもβ級少年と九條をよろしくお願いします。




2004.06.10
修学旅行の説明会がありました。
うん。聞いてなかった。
修学旅行の目的とかそんな話だったみたいだったけど・・
寝てた。

大事だったのは最後の行き先のアンケート!
中国、四国、山陰、は駄目!
まぁ〜それはわかったよ。
でも、大阪、愛知も駄目!って何だよ!

ちょっと憤慨した。

中学の修学旅行で北海道の雪山に隔離されて
せっかく北海道まで行ったのに千歳空港しか見てないとか
ありえないよね!

高校の修学旅行はねぇ
ちょっと期待とかするじゃないですか?
去年学校は違うけど、兄は東京横浜の旅で横浜プリンスホテルに泊まったり
お台場やTDL一日自由行動があったり・・・・・
そこまでじゃなくっても期待とか
あったんですよね。

なんか寝てたのでよくわからないけど・・・・・
社会科見学とかを目的を持った旅行をするみたいです。
僕たちは・・・・・・

ちょっとだけ楽しみが減りました。
だって・・一番行きたかったの。愛知と大阪だったんだ
そして、北海道も行きたいよ!

一番の候補は沖縄になりそうです。まだ未定だけど・・・


そして、今日の放課後はいつもの
カウンセリングの勉強会がありました。
今日のテーマは『人の話を聞くときの注意事項』だったよ。
いいお話だったので、今度またゆっくり書きます。

今夜は暑いよ。
扇風機欲しいぞーーーー!
台風が近づいているみたいだね。
台風の経路になっている地域の方は気をつけてね!
雨降るとつらいな〜
自転車で行きだして、JRを一本遅いので行ってます。
雨だとすごく早起きしないといけない・・・・・

テルテル坊主。つくるか・・・・w




2004.06.13
日付が変わったから・・・・
昨日ね。
英検を受けてきましたよ。
なんか長文が難しかったよ。駄目かも・・・(´・ω・`)ショボーン
ちゃんと勉強していかなかったら自業自得ね!


なんだか最近忙しいです。
今度のお芝居の衣装は各自で用意することになってね、大変です。
1970年代のアメリカ、感謝祭の正装。
それがテーマなんだけれど。
よくわからないの・・・・・・

試験のあと
チャリでレコード屋に行きました
僕の好きだったビルがヤマダ電機になっていたよー
途中友達と300円のラーメン食べた。
なんかすごく美味しかったよ。


お気に入りのレコードを数枚買って
家に帰ったら・・・・・

洋服やさんめぐり。
近所のお店を数件、車でつれて行ってもらって・・・
蝶ネクタイとか・・・探したり。
よくわからなくなって家に帰ってきてから
ネット検索して・・・・・・・・・

よけいにわからなくなったーーーー

本当はこの日記も深夜に書いていたのを
朝書き足しています。
ラジオ聴きながら書いていたら
画面がフリーズしてしまいました。

再起動している間に寝てしまった。
久々の寝落ち。

今、学校で仮面ライダーが流行ってます。観たい!
けど・・・電車の時間が無いので。
お芝居の稽古に行って来ます〜

たぶん・・・
帰ってくるのは21時前かな・・・・・


うーーー
眠たい。 (-_-)zzz


◆◇◆

リンクの変更はもう少しまってね。ごめんね。





2004.06.14
梅雨の晴れ間のキラキラした午後
学校からの帰り道、川縁を自転車をこぎながら
気持ちのいい風を身体に受けて
MDからお気に入りの歌。

絵に描いたような
幸せな昼下がりだった・・・・・・




僕の住む街は川が多くて駅までの道、いくつもの橋を渡る。
2個目の橋を渡ったところに川に向かって小さな公園がある。
公園には人影もなく、青々とした若葉が風を受けて揺れた。

そこにね。
黒いカラス。
子猫を・・・・・・・・・

もう、動かなくなってしまった
子猫を二羽のカラスが

自転車の足を止める勇気がなかった。
カラスが怖かった。

何度も振り返りながら
走った。

心臓がどきどきした。




2004.06.15
学校から速攻で帰宅。
パソコンを立ち上げて巡回しようと・・・・
でも、三分で睡魔に襲われたよ!
寝てた。

狭いリビングに不釣合いな大きなソファーに死んだように倒れこんで爆睡。

目が覚めたら真っ暗だった。


そして今夜はこんなのを書いてみたよ。

最近かわいがっていただいてる
てつやさんこんな企画です。

よろしかったら皆さんも是非参加してみてください♪




2004.06.16
僕の街にも“マツキヨ”がきたよ!!
それも、僕の通学路だよ。
都会になった気分だよ。
たかが薬局じゃんとか言わないでねw

今日で教育実習が終わってしまいました。
明日から教生さんいないと思うと寂しいです。
教生さんの最後の話し合いを図書室でするので、毎週水曜日の
図書委員会の仕事はおやすみでした。
だから図書室のHP作成の、他のメンバーから、
各自が作ったの渡してもらった・・・・・・


えーと。
3.5FDで!?!
わーん!
どうしよう!!!!
僕のPCはFDは外付けです。
それも、使ったことないし。

どうしようかーーーーー

それに・・・・
『ここに書いてあるの縦書きにしてね(はぁと』
って渡してくれました。

えーん。えーん。
もう。いいよーーーー
泣いてやる!!!!!
まぁ僕が無知なだけどね。


★☆★
私信:絶対無理!とくに頭がw




2004.06.17
テーマ 愛
愛という、形のないモノを何かに例えることはすごく難しいと思う。
人間の感情の一部分だから、その時その時で変わってしまうものだし、実際に目には見えないものだし。
言うなれば、愛は例えようがないモノだと言えるかもしれない。 だけど敢えて挑戦しよう。
愛を何かに例えてみよう。 愛、それは塩のようなものだと思う。 キミは愛を甘いものだと思っているのかもしれない。だけどね、愛って実際には塩のようなものなんだよ。
時間が経つと砂糖は塊になるけれども、塩は決して固まらないんだ。 そう、愛は塩なんだよ。
塩って固まらないのは知ってるよね? 要するに塩はくっつかないんだよ。 砂糖と違ってバラバラなの。 塊にはならないの。 でもね、塩って塊にならない分、自分の好きな分だけふりかけることができるんだよ。
愛はね、一粒一粒が積み重なって やがてそれは大きな大きな 成人病の原因になるんだよ。


くじょうくん・・・、1個だけ聞いてもいいかな? ・・・実際のところさ、メッセでのやりとりをそのまま代打日記にするのはどうなのかな?
しかもオチがないしな。 っていうかね、俺に代打日記なんて書かせるなって話ですよ。グダグダになるのがわかってるからね。
くじょうくん、こんなテキストを送りつけてごめんね。
だからもう、メッセのサブネームに「ぶーりんがいじめます!ぶーりんのヴァカ!」とか書くのはやめてください。
おかげでたくさんの人からバッシングされてます・・・。 イジメてないのに・・・。 こんなんなら本当にイジメときゃよかった・・・。 そんな事を思うぶたまんなのでした。それではまた来世。


◇◆◇◆
わーい。
ありがとう
ぶーりんの代打でした。

昨日メッセで話しをしているうちに、代打を書いていただけることになって、書いていただきました。
ありがとうね!!

そして、僕のメッセのサブネームを見て助けにきて下さってたくさんの方、ありがとうございます。
やっぱりぶーりんは変態だと思います!!

みんなで起訴しましょう!w


(ところで愛は成人病なの???名言かもねw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そして、お約束のバナーです♪
夏らしい爽やかイメージで作ったよ。

だから、もうイジメナイで!!w





2004.06.18
台風6号の行方が気になります。
今日昼休みに放送がありました。
台風が来たら月曜日学校がおやすみみたいです。
来て欲しいような、欲しくないよぉな。複雑。

明日、兄の高校の文化祭に行きます。
高校三年の兄にはきっと高校最後の文化祭だと思います。
兄の高校の文化祭に行くのは今回で3回目。
各クラス発表の中でも、芸能と呼ばれるお芝居がすごくいいのです。
昨年も、その前の年も感激しました。

短い練習時間で、かなりレベルの高いお芝居がみれます。

脚本もすべてオリジナル。演出や小道具、大道具、衣装
何もかも生徒がします。
限られた予算や、環境の中で
かなり完成度の高い作品が公演されます。

教室がまるで小劇場。

実は同じ劇団の先輩も在校生なんです。
先輩の演技を観に行くのもすごく楽しみ。

来週末は僕の高校の文化祭なのですが・・・
えーと。
はっきり言ってぜーんぜん。盛り上がってません。
僕の高校は夏休み明けの体育祭に気持ちが、向かっているみたいです。

学校によってそれぞれですよね!

小学校の頃の友達も兄が通う高校に進学したと聞きます。
久しぶりに会えるかも・・・・
地元の中学に進学しなかった僕のこと
覚えてくれているかな?
それも、ちょっと楽しみです。

明日、天気になぁれ!


◆◇◆◇

最近、ぶーりんのおかげで
多人数メッセに誘っていただけます。
そこで知り合ったてつやさんにはとってもかわいがって頂いてます。
感謝とフライング誕生祝いでバナーをプレゼントしました。





僕のバナーは画像もオリジナルです。
4番目の姉からもらった雑貨と
去年夏東京で写した台風の中の女神様。
そうそう・・昨日ぶーりんにプレゼントしたバナーも
ベランダのクローバーに
去年行ったオフのスペースワールドのジェットコースターw

早速使ってくれてありがとうね。




2004.06.20
『代打頂戴!(はぁと)』
僕がこう言うと優しい皆さんは書いてくれます。
いつも本当に感謝してます、ありがとう。
最近、テレビでインターネットが話題になると 嫌な事件ばかりですよね。
マスコミってどうしてあんな事ばかり取り上げるんだろう。
本当はこんな素敵な人達の方が多いのにって 僕の小さな胸を痛めてしまいます。
今の僕にはここで言う事しかできないです。
と言っても此処もしょせんネットの中なんですよね。
こんな周りの人が同じような意見の 安全な檻の中で叫んだって説得力がない事は理解してます。
それでも主張し続けることに意味があるんだと思います。 でも、虚しく主張することに疲れて 誰かに優しさと愛を分けて貰い ネットって善い所なんだよって再確認したくなったら きっとこういうと思います。

『代打頂戴!(はぁと)』

あっ今日の文章の提供は偽日記のやまと鈴です。
β級少年をごらんの皆様こんにちは。
うちの『代打日記書かせてください』企画で書かせて貰いました。
そんなわけで苦情とかあったらうちの方で言ってやってください。 リンクの方は九條くんが張ってくれると思うのでここには張りませんが。
苦情と九條を掛けてんだろとかアクセスアップが狙いかっ!!
とかは言っちゃ駄目!! お目汚しどうもすみませんでした、それでは。


ありがとう!代打のお題に「代打頂戴!」とかかなり意地悪な事をお願いしたのに・・・・快く引き受けてくださって、本当に感謝です。

やまと鈴さんこれからもよろしく。
月1くらいのペースで
『代打頂戴(はぁと)』って言いますので(*^.^*)えへっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何?なんなんだー!
このまったりした暑さ。
暑い。
めちゃ暑い。

身体に絡みつくようなじっとりした熱気。
気持ち悪いよ。
台風が近づいてるからですね。
偽日記のやまと鈴さんの生息地あたりを通過してくるのかな?


昨日は兄の高校の文化祭に行ってきましたよ。うん。楽しかったよ。
すごく久しぶりに会う人と一緒に行きました。
朝早く、コンビにで待ち合わせしたんだけど・・・・なぜか会うたび印象が違うの。
最初わからなかったよ。勿論、印象がよくなっているんだけどw
一緒に劇をみたり、茶道部の抹茶を飲んだり、兄ちゃんには会えなかったけど楽しかった。劇団の先輩の演技もみれたし。すごく感情移入していた。迫力を感じました。とっても小柄な先輩がすごく大きく見えました。

そのあとドライブに行ったり、隠れた名店みたいなところでご飯をご馳走してくれたり。相変わらず優しいね。山に行ったり、海にも連れて行ってもらったよ!
大ちゅき!w

楽しかった時間はすぐ過ぎてしまって、家まで送ってもらいました。
また、遊んでね。本当にありがとう。

それから、兄の帰りを待って夕食に行きました。
お芝居の衣装に使う蝶ネクタイを用意してないことに気がついて、近所のお店の行ったら無かったので、はるやまとか言う紳士服のお店につれていってもらった。9時近くだっけれど、開いていてよかったよー

それから、もって行く洋服を選んで、脱いだり着たり。
何にもしなくっても暑いのに、ぐったり。
今年初めてクーラーかけてしまったよ。

夜はみんなラジオしてるし。狂ったような夜でした。(*^.^*)えへっ

今朝は、劇団の女の子から携帯に電話があって、衣装合わせしているから出来るだけ早く来て!って・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

夜まで稽古して来ました。

本当に。ぐったり。

用意した服は全滅でした。
誰かアドバイスとかしてください。

今日。お昼ごはんだべるの忘れた。






2004.06.22
つめに付いたペンキが取れません。
今、文化祭の準備で忙しいよ!
今日は放課後、100均で買ってきたスプレーペンキを使いました。
僕のクラスのテーマは「四季」そして僕は秋担当。
葉っぱ型に切ったダンボールに茶色い色をスプレーしたら
僕の指先。つめが茶色。
100均のペンキはちょっと粒子が粗い!
ムラムラに着色された指が汚い。



今日も関東の方はすごい猛暑だったみたいですね。
今年から、学校にクーラーだから・・・・
でもね。すごく不公平だよね!
クーラーって、場所によってすごく寒かったり、暑かったり。
さむーっ!!とか言ってる人が羨ましい。
僕の席。全然涼しくないよ。
あーあ。早く席替えないかな・・・・

今週の土曜日。
僕の学校の文化祭です。
図書委員の僕は古本市もするよ。
掘り出し物いい本を見つけたら
こっそり、お取り置きしておこうかと考えます。
ずる?
いや役得だよね?(*^.^*)えへっ




2004.06.24
週末は雨みたい。
文化祭の実行委員のみなさま。雨男だからごめんね。
土曜日の文化祭の雨の降る確立は・・・・・80%って!



去年は生徒会のメンバーで、文化祭を楽しむとかじゃなくって大変だったよ。
僕の中学では各クラスでお芝居を発表して、客席の投票で順位を学年別に出して表彰する。って言うのがメインイベントだった。
僕は、投票用紙を回収してひたすら数える担当だったから、時間との戦いだったよ。お芝居をみることも出来なかったしね。
勿論。雨が降った。
終わった後の生徒会室でのジュースとお菓子の打ち上げ楽しかったなぁ・・
行事ってかげの力って大事なんだよね。
やってみないとわからないけど。

当たり前のことは
本当は当たり前でなく
たくさんの力や思いが込めらている。

人はけして一人では生きて生けないから。

感謝する気持ちは、けして忘れたらいけないよね。

まだ、支えてもらってばっかりだけど。
いつか何かのためになれるのだろうか?なれたらいいな。


お芝居の自主練習しようよって
また携帯に電話があったよ。
今週末も忙しくなるのかな。
頑張らないとね。
衣装まだ決めてなかった。やばいよー
12歳の少年。賢い子で1970年代アメリカ。
時代背景はあんまり気にしなくってもいいらしいけど。
新しくそろえた方がいいって言われたよ。
本当にどうしよう・・・・・

いつも僕の服はGAPとコムサとIXI:Zが多い。
その理由は行きつけのお店で、なじみの店員さんがいるから。
僕はセンスとか全然なくって、いつも店員さんに選んでもらっている。
IXI:Zは劇団の先生のお勧めの店でなにかあるときはいつもお世話になってます。駅前の某デパートの紳士服売り場。
優しいお姉さんが選んでくれますよ!(宣伝)

劇団の先生からもう少し雑誌とか見て勉強しろとか言われる。
お洒落な人がうらやましいね。
でも、その人は努力しているのかな?
安易に羨ましがるんじゃなくって、関心をもたないといけなんだよね
センスってどうやって磨くのかな?
人間観察?
うーん??

さぁて。どこからはじめよーw




2004.06.25
最後の飾り付けが終わって教室を出た。
梅雨空の重たい灰色の雲、外は暗くなっていた。
文化祭の前日。

明日の朝はまとまった強い雨が降るみたい。


高校生になって2ヶ月半。
浮いた話もなく。違う中学からきた子とは殆ど絡んだこともなく、ひっそりと青春の蝋燭を燃やしています。

暗い?
うん。ちょとつかれてる。虚弱体質だからw
肉体労働は不向きみたい。

あぁ、それだ!

もてない理由。


行事の時ほど非力の男の居場所がないね(苦笑



なんか。寂しい。




2004.06.27
文化祭は大雨洪水警報の中30分遅れで始まりました。
交通機関も運休しているにも関わらずたくさん人が来てくれました。
僕は、午前中図書委員の古本市の店番をして、午後からクラスのゲームコーナーで接客してました。
他は全然見てません。終了30分前に隣の教室をちょと覗いただけ。

古本市で数学の先生が「烈火の炎」を大人買いしてました。
『ここからここまでね〜』
一冊一冊品定めしている子供たちを掻き分けて、全巻三十数冊抱えて帰って行きました。そんな先生がいる僕の学校は素敵です。

僕も店番をしながら一冊の本を買いました。
頭の体操第7章 多胡 輝 》

地上80メートルの高層ビルが8メートルの間隔で、二棟建てられた。
今、一方の屋上で仕事をしていたとび職がもうひとつのビルの屋上で二メートルの渡し板を忘れてきた。彼の足元には5メートルの木の梯子と2メートルの縄梯子があるだけで他には何も見当たらない。
二つのビルの屋上は水平だが、上空には風速30メートルの強風が吹いている。しかしこのとび職、向こう側のビルの渡し板を、なんなく、こちら側のビルに運ぶことができた。どうしたのだろう?


さて・・・おわかりですか?

答えはここの何処かに隠しておきますね。
すごく楽しい本です。
よかったら考えてみてね。




2004.06.28

《月夜に出会えば》

裏通りに満月の夜だけ見える小さな抜け道があること、知ってましたか?
その道は18歳の誕生日を向かえると見えなくなる不思議な道。

今夜も窓辺に一人空を見上げては大きくため息をつく少年がいた。
彼の名前は暁[あかつき]と言って、あと一週間で18歳の誕生日を迎えます。
彼が偶然にその道を発見したのは半年前クリスマスの夜。
塾帰り、少しでも早く家路につこうと、普段は通らない裏道に入った時のこと、珍しくウサギが目の前を跳ねていた。

こんな街の真ん中でウサギ?
きっとどこかの家の飼いウサギが逃げ出してきたんだね。
彼が周りを見渡すと、昼間には気がつかなかった所に、一本の明かりが点々とついた小道が真っ直ぐ北に向かってのびてた。

ウサギは振り返り,彼の方を気にしながら、その道へと消えて行った。

え?僕はアリス?このウサギついて行ったら、冒険の旅でも始まるのか?
入りたい気持ちと、戸惑う気持ちでしばらくはたたずんでいた。

そこに、彼と同じ年頃の女の子が現れた。

「うさぎを見ませんでしたか?白くてふぁふぁした」

女の子はあたりをキョロキョロしながら話しかけてきた。

「さっき、その明かりが見える道の方へ行きましたよ」

彼がそう答えると、女の子はにっこりと笑顔を返してくれた。
冬の満月の綺麗な夜に、女の子の笑顔がとても愛らしく
彼は心の中がほんのり暖かくなるのを感じていた。

そして、女の子も明かりの小道に消えて行った。

満月に灰色の雲がかかり、小雪がちらちら降るとその道は見えなくなりました。
はっと、我に返った彼は急いで家に向かって走り出した。


それからお正月や、学年試験があって、そのことはすっかり忘れていた。
そんなある日の朝、彼のクラスに一人の転校生がきた。
あの日の女の子です。彼女の名前はカスミ。
高校の2年生がもうすぐ終わる頃でした。

斜め前の席の彼女の姿を、一日中目で追っている事に気がついた。
そっか・・・もしかしたら、これって恋心?
心臓がどきどきしていた。
放課後、彼女の方から声をかけてきた。

「クリスマスに会った人ですよね?あの時はありがとう。うさぎ見つけることが出来ました」

あの日と同じかわいい笑顔で話す彼女に、なんと答えていいかわからずうつむいたまま、うなずいていた。それから彼女はあの道のことを話し出した。
満月の夜しか、見えないこと。道の先には小さな見慣れない小さな町があること。そこは月夜に照らされて今までみたことがないくらい綺麗な町並みで時々、満月になると遊びに出かけていると、
「ね。今度一緒にいきましょうよ?」
彼女が言ったとき、彼はおおきくうなずいていた。

それから二人は満月になると、こっそり家を抜け出して明かりの道の向こうへ遊びに来た。
会話も少しずつ増えてきて、暗がりの道では手を繋いで歩くこともした。
ただ満月を眺めながらMDのヘッドフォンを一個づつ耳にあてお互いの好きな音楽を紹介しながら聴いていた。
彼にはそんな時間がとっても幸せでした。

彼はあることに気がつきました。その町には自分より歳上の人がいないこと、彼女に訪ねてみました。彼女も前からそのことが気になっていたらしく、町の人に尋ねてみた。すると・・・・
『うん、この町は18歳になったら入ることが出来ないんだよ』
なんとなく、違和感があったのは、この町には大人がいないってことだったんだ。
夜なのに満月に照らされた町は、活気があってまるで昼間のように感じるのに、どこかおかしいと感じていたのは、町のお店の店員さんも、お客さんも通行人もみんな子供だからだったんだ。

その時、彼の18歳の誕生日はもう、すぐそこまで来ていました。

相変わらず、学校では何も話ができないまま。時々笑顔を投げくれる彼女にどきどきしていた。
梅雨に入ったある日、彼女が倒れた。
体育館に向かう渡り廊下。

真っ白になった彼女の顔。
周りを囲むクラスメートの一番後ろで彼は、救急車が来るのをまっていた。
雨が強くなってきた時。堪えきれず彼は、彼女に駆け寄り抱き上げた。
気がついたとき、彼も一緒に救急車に乗っていた。

病院に着く前に彼女は彼の見守る中で息を引き取った。

サイレンの音のなか、涙が止まらなかった。
何度も繋いだ手がだんだん冷たくなってきた。
彼は何度も彼女の名前を呼んだ。

彼女は長いこと病気で、院内学級で学んでいた。幾度か手術も受けたが、助かる見込みがなくなっていた。それで、最後のお願いと言うことで、院内学級の先生の学校に転入させてもらっていたのだ。

一度も言わなかった。病気のこと。
白いというより、透き通るくらい綺麗な肌は、太陽の下で、思いっきり遊んでいなかったから?そう言えば、体育の授業はいつも見学だった。どうして彼女のこと何も知らなかったんだろう?
彼は彼女のこと本当に何も知らなかった。
知っていたのは、あの町で一緒に聴いた好きな歌のことだけだった。

彼女がいなくなって初めての満月の夜。彼はあの町に行ってみた。
彼女が好きだった音楽の入ったMDをもって。
一人、いつもの場所で聴いていた。
その時。彼の耳からヘッドフォンを外して、自分の耳に付けようとしている人がいた。彼はびっくりした。
いなくなった彼女だったから。

いつもように二人で音楽を聴いていた。

『この町って死んだ子供の町なのよ』

彼女はうつむいたまま話出した。

『神様がね。短い人生をかわいそうに思って18歳までここで暮らしていけるようにしてくださったのね。でも私ももう数ヶ月で18だからそんなに長くここにはいられないかもね。去年のクリスマスの夜、病院のベットで寝ていたら夢で、神様が今から使者のウサギが迎えに行くからついておいでってね。ほら、二人がはじめた出会った月の夜ね』

丁度。音楽が終わった時。

彼女の手を握った。冷たかった。
嬉しかったけど。怖かった。彼女はもう、違う世界の人になっていたんだ。
彼女がいなくなってから、毎晩夜空のしたで泣いた。彼女がいない街を彷徨った。似た子を見つけると後を追いかけていた。彼女を思って眠れない日を送ってきたのに、いざ彼女を前に、彼は何も言えなかった。

うつむいた彼女の目から大粒の涙がこぼれた。キラキラ月明かり中で。愛しくくって切なかった。
何もいえないまま。二人は抱き合った。彼女から心臓の鼓動が感じられなかった。戸惑う彼の彼を顔みた時。彼女は暗闇に走り去ってしまった。

そして、今夜。
18歳になる前の最後の満月の夜。
彼は心に決めていた。

まだ、一度も言ったことのなかった。

「好き」

という言葉を彼女に告げに行くこと。
それから、先が何一つ約束されなくっても。




2004.06.29
指先の花」って本をご存知ですか?
今、ブームなってる映画の「世界の中心で、愛をさけぶ」に
登場する朔太郎の婚約者の律子の目線で書いてある本です。

昨日、近所の本屋で見つけました。まだ買ってはないのですか。
今読みたい本の1冊です。

僕の好きな本の中に「冷静と情熱のあいだ―Rosso
と「冷静と情熱のあいだ―Blu 」があります
同じ話を、違う視点でみた話なのですがとても興味深いのです。


たとえば、同じ夕日を見ても、同じ時をすごしても
見つめあっていても、共感をしていても、
微妙な心の違いを描写してある、そんな本が大好きです。

そもそも、そんなことが気になったのは
「芥川龍之介の藪の中」と言う作品と出会ってから。


相手の心がわかればいいね。
傷つけたりしないですむから。
ね。



2004.06.30
今年の半分が終わるんですね。
明日から7月なんて・・・・
最近時間が経つのが早いです。
一日が30時間くらい欲しいです。

今日はね。
僕の学校、なんちゃらサイエンス指定校になっているらしく
すごいお話を聞いてきたよー
なんでもね
最近の子の理科離れ?とか、もっと理科が好きになって欲しいとかで国をあげての企画らしいのですが・・・・

今日のは一年は希望者だけで公演を聞いたのですが、
5・6時間目ね。数学の時間。
(けっして、数学がサボりたかったわけじゃないよw)
なんか、ナノテクノロジーとかの話だったよ。
1905年にアインシュタインが砂糖の分子の直径は約1nmだと言う論文を出してから始まったらしいけど。なんかすごい話だったよー
発明はうまくいくと儲かるとか言ってたらしけど。
そのあたりは寝てた。
なんか。爆睡?一番興味があったのが、化学より金儲け?

最近。ちょっと貧乏なもんで。

せっかくいいお話をしてくださったのにね。
本当にごめんなさいーい!
みんな貧乏が悪い!



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


NITRONってジュース飲んで
なんか、人生が
このまま終わってしまうかと思いました。










Coppyright ©β級少年  kujou , All right reserved, Since 2004.


  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送