2005-01-02
雪。

目の前に真っ白な風景。
空も霞んで乳白色。

ベランダから見える雪のグランドには、まだ足跡一つない。

今朝は目覚ましのせいで早く起きたよ。学校休みなのに・・・・
いつセットしたのかは全然覚えていないけれど。

最近、よく寝言を言うらしい。
なぜか・・・・
『ごめん!ごめん!』
って言ってるらしいよ。
夢の中でもなに謝っているんだろう。

これからもたくさん雪が降るらしいから
みんな気を付けてね。
(僕は明日まで休みでよかったw)




2005/02/02
キラキラ。

雪に朝日が反射して綺麗です。
朝、日記を更新するのも今日が最後かな?
入試のためのお休みが今日で終わります。
耳鼻科と皮膚科と散髪と模試以外で外出していないって言うのが寂しいけれど。
一応家庭学習期間は外出禁止なの・・・・
九條くん、学校から片道1時間半とか距離がある(離れている)けれど、なぜか運命の悪戯で副担任と同じとろに住んでます。
そして、集合住宅って意外と人の気配を感じないし、滅多にエレベーターとかでも一緒になるってことないのですか、なぜか副担任の一人娘のハルちゃんとは遭遇してしまう。
小学校一年生なんだけれどすごいのね。会話が大人!きっと精神年齢はぼくより上だと思うよw
僕がうろうろしていたら、

『かあさんの学校の子に会ったよー』

とか言われる。きっとw
まぁいいんだけど。
ほら、イメージって大事でしょう?
九條くん一応学校では良い子君で有名だから・・・・・



うーん!見栄はった・・・
遊んでくれる人がいなかっただけだよ。(;o;)うぇ-ん

さてさて・・・・・
お待ちかねココの企画が始まりましたね。
スタートは僕の最愛なる兄ちゃんからです。

みんなも参加するといいよ♪



2005/02/03
通学。

眠い。
帰りの電車、いつもならその車両の、あの席に僕が座っているはずなのに・・
今日は目の前でドアが閉まり発車してしまいました。
その電車は最寄の駅が終点。乗る人も少なし、安心して僕が爆睡できる僕には最高の電車なのに・・・
くそーー
おかげで、いつもなら不足している睡眠時間を補うところなのに・・・・
ずっと睡魔と戦ってました。
寝過ごし防止のために!
何度も経験しているからねw

それで今朝なんて、歩道の雪がふみ固まって歩きにくいからって、雪のない車道の側を歩いていたら、なんとアイスバーン!!!
足が滑ってするーーするーーーって
車道の中央に滑っていったよ!!
きゃーー
後ろから来た車に方足を引かれそうになった。
いや、驚いたのはきっと車のドライバーさんだよね?ごめんね!
スクーターも滑ってたよ。タイヤ回ってないもん。
足で止めようと必死の形相だった。
みんなお疲れ!日頃雪など滅多に積もらないから、ちょっと積もっただけで大騒動だよ。
まぁ、それも家の近所だけだったけど。
電車の窓の風景が違う!!
大きな橋を電車は渡ります。その前に短いトンネルを抜けるんですけれど・・・
世界だった。。。雪とか無いもん!
どれだけ僕が田舎の子だと、ご理解していただいたと思います。


家庭科の調理実習がありました。
今日はシュークリームでした。
中のカスタードクリームの偉大さを
知りました。

クリームがまずいと結構辛いねw
なんかね。ロシアン・シークリームしてるみたいだったよ!



2005-02-04
三年後。

今ココを見てくださった方のなかで、三年後も僕のことを忘れずにいてくださる方は何人くらいいるのだろう?
三年って時間は短い?長い?
生まれたての赤ん坊が、自分の事がだいたい一人で出来るようになるくらいの時間。中学や高校を卒業できるくらいの時間。

三年前の寒いこの頃、僕はサイトの管理人になった。
二年前の丁度この頃、初めてオフに参加してネットの人たちに遊んでもらえるようになった。
なにも知らなかった13歳のぼく。
初めての事に驚いていた14歳の僕。

月日は過ぎると短いね。

ね。

ちょっとでいいから、少しでいいから
あの日の僕と、そして今ここにいる僕のこと
三年後も覚えていてもらえますように・・・




2005-02-05
決意。

土曜日だけど今日は学校に行ってきたよ。
何処かの大学の先生が実験をしてくれるのを、見てきました。
すごかったよ!遺伝子の組み換えってすごく簡単にできるんだね。
びっくり!
若くてかっこいい先生だった。
九條くんはどちらかって言うと外見は、理系じゃないかもね。
だから白衣が似合って銀ブチのめがねとかすごく憧れるよね。
アホズラの九條くんでも白衣を着れば少しは知的に見えるかな?


今。白衣姿の僕を想像したら・・・・・・・


給食当番の姿が浮かんだよ!!
白衣と言うより白いスモック?w

そう言えば、前回の舞台の時スーツ着てネクタイしたら

『千歳飴が似合いそう』って!!!

僕は七五三さんの子供ですか??

よ〜し!今年の目標は知的クールでいきたいと思います。
では、よろしくお願いします。(ハムスターのパジャマ姿で)




2005-02-06
涙の食卓。

プチトマトが口に入りません。
口が開かないのです。

数日前の朝のこと、朝食に食パンを食べておりました。
ウインナーと目玉焼き。
少々の塩を振って、パンの上にのせて2つに折って口の中に入れようとした時、こめかみに激痛!頭の骨とあごの骨が交差しているあたりが痛むのです。
それもへんな音がします。

その日以来、僕の口は開かなくなり、さっきプチトマトを食べようとしたら半泣きになりました。
天を仰いで、少し開いた口に少しづつ押し込んで食べました。

なんか顎関節症って病気みたいですorz




2005-02-08
企画を考えてみました。

ネットの片隅でひっそり更新してきたβ級少年も皆様のおかげで、もうすぐ2万ヒットをむかえようとしています。
そこで、こんな企画を考えてみました。
まずは、こんな企画はどうでしょうか?
こんな風にしたらいいよとか、こんな感じにすれば参加してもいいよ・・・とか
皆様からのご意見をメールもしくは掲示板でお聞かせいただきたいと思います。


***************

β級少年<β級童話大賞>企画案

1.ブログか画像が貼れる掲示板を設置
  (気楽に書き込んでもらうため)

2.ブログなら登録制。掲示板なら誰でも参加

3.あなたが書く童話
A部門.既存の童話をアレンジ、もしくはタイトルだけ一緒で中身が全然違う
B部門.オリジナル
C部門.詩や絵にする

4.期限を決めて各部門から優秀β童話賞を(方法は投票)
優秀賞3個にはささやかなプレゼント。
ネットだけの方にはバナーやオンラインで差し上げられるもの
住所を教えてもいいよと言う方には管理人の勝手なイメージで選んだささやかなプレゼント
良いものは本に出来たらいいなと大きな夢を持ってます

5.長さ内容は自由
風刺、パロディー、シリアス、心温まる物その他何でもOKです。
β級なので試作品のような軽い気持ちで参加していただけると嬉しいです。
(※管理人が16歳なので過激表現はR15くらいのまでの内容でお願いします)
  
・A部門
例1.主人公が○○だったら・・・
シンデレラが本当は男だったら
12時に帰らないと男の姿に戻ってしまう!
どれだけ探しても舞踏会にいた女の子には会えない
例2.現代版童話
時代背景が今もしくは近未来
一寸ぼうし2005!とかで、ある日あなたの前に一寸サイズの男の子が現れる!

・B部門
例1.将来子供が出来た時読み聞かせたいお話
例2.時代を風刺したり、ちょっとブラックなお話
例3.SF物

C部門
例1.絵本風
例2.4コマ漫画


以上です。皆様の愛をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。






2005-02-10
寒波が来るみたい。

僕が動くと雨を呼ぶんですけれど!
明日の天気はどうでしょうか?
久しぶりに関西に行ってきます。
雨が降ったらごめんなさいね!
雨男九條です。こんばんはー

以前体育祭の打ち上げで、一部の新聞やTVのニュースを騒がした僕の学校。
昨日先生が
『今回は以前の事故のこともあり、父兄の方の賛否があるから打ち上げは控えてくれ』
深刻そうに言ったけれど!



かるた大会では打ち上げはしないと思うよ!!





2005-02-14
高熱。

ただの風邪でも40度近い熱が出ることがあるのかな?
のども痛くない。
あっ。
僕ではないのです。
今日学校から帰ってきたらぐったりした兄がいました。
今朝点滴をしたそうです。
インフルエンザの予防接種は僕と一緒にしました。
検査したら陰性だったみたい。

辛そうです。
二次の試験も近い兄ちゃんがちょっと心配です。

日頃あんまりしゃべらない兄が、今朝機関銃のように話しかけてきました。
僕の兄必ず高熱を出す前に、すごいおしゃべりなるんです。
なにか関係があるのかな・・・・


ただね。
汗かいた!
喉渇いたって・・・・
塾から帰ってきた僕は何度も呼びつけられて
ちょっと笑顔が引きつってきました

いろんな意味で早く治ればいいと思うよ!!!!




2005-02-16
凍える。
なまらしばれる。

昨日の雨で僕の制服のズボンはびしょびしょでした。
運動神経のないくじょう君でも、自転車通学を始めて一年近くなります。
やっと、傘をさして自転車に乗れるようになりました。
ただ、昨日の雨は跳ね返りが強くって、ズボンが濡れてしまいました。
そのズボンをハンガーにかけていたけれど、朝までに乾いてなかったんだ。ドライヤーで無理やり乾かそうとしたら・・・なんか白い線が入っていて
うーん。これじゃもうはいていけないよ!って
電車の時間があと数分。これを逃したら絶対遅刻という中で、悩んだくじょう君は・・・・・・
夏服のズボンをはいていく事にしました。


今朝も・・まだ小雨が降っていたのね。



下半身が凍るかと思いました。
真冬に夏用のズボンで自転車には乗らないほうがいいよ〜


また一つ賢くなりました。



2005-02-17
ありがとう♪

雨上がりのサッカーは辛いですね。
体操服がどろどろです。ぬかるんだグランドで体育の時間サッカーしてきました。友達いっぱい蹴ってきました!
だってボールは友達だからByキャプテン翼。
いきなりさむいご挨拶でごめんなさい。
どろどろの体操服を持っ帰ってきて、さっきさんざんいやみを言われたので、言い返してきました。好きで泥を付けてきたのではなく、一生懸命体育の授業を受けてきたことをわかって欲しかった!

でも、下手ほど良く汚すよね!って言いすぎだと思うよ!!!

ちょっとくじょう君ご立腹です。


さてさて、みなさまの愛と優しさのおかげでβ級少年は20000ヒットをむかえることが出来ました。心から感謝しております。
ありがとうございました。

20000番目を踏んでくださったのは、アルタイルさんです
ありがとう!!
最近アルタイルさんにはとってもお世話になっています。
たしか。お正月そうそう計算の方法を習いました。
ほら、くじょうくんちょっと頭がかわいそうなので、計算が出来なくってね。
お正月おじーちゃんの家にいたんだけど、宿題の問題集の答えを持って行くのを忘れて悩んでいた時、メッセで教えてくれました。
そして先日も大阪のイベントに
『来て!』ってお願いしたら
快く参加してくれて、とっても楽しかったよ!次回も必ず参加するからねって・・・・
言ってくださいました。

とっても優しいアルタイルさん、今回のカウンターのスクリーンショットを撮ってくれました。




わ-い わ-い \(^_\)(/_^)/ わ-い わ-い
でも、あら?
なんかデザインが違うぞーーー
カウンターの位置が!!!!

そうアルタイルさんMacだったです。
なんとMacからβ級少年を見るとこんなになっていた!!
知らなかったよ♪
ごめんねー

Macでご覧のみなさま。知らなかったとはいえごめんなさい。
ちゃんと表示できるようにちょっといじってみたけど・・・・
僕のかわいそうな頭では無理でした。
こんなβ級少年ですかどうぞ、これからもかわいがってください。

で、20000ヒットを超えたので企画のこちらを始めたいと思います。
気軽に参加していただけると本当に嬉しいです。
短文でも、一カットでも落書きでも・・・
みなさまの参加をお待ちしております。

                          β級少年    九條






2005-02-18
β級なおはなし。

『僕、何でも知ってるいるよ』
夕日が差し込む誰もいないはずの部屋から声がした。
『だいたいここは狭すぎるんだよ!』
恐る恐るドアを開けると、うさぎのピョン太が狭いゲージから鼻先だけ出して話し出した。
『君のテスト、ほらあの0点の・・・・クローゼットの中に隠してあることや、幼稚園までおねしょしていたことも知っているんだよ』

鳴かないはずのうさぎが話してる!!

僕はびっくりしてしりもちをついた。


ピョン太は呆れた顔で僕を見つめた。僕はゲージに近づいて行った。

『あんまりにも君が頼りないから僕しゃべれるように神様にお願いしたんだ』
ピョン太は長い耳を前足て整えながら話してくれた。

この春僕は小学校の5年生になった。からだも小さくって、弱虫でなんのとりえも無い。兄弟もいないいつもそばにいてくれるのは僕が幼稚園の時のお誕生日に買ってもらったうさぎ。ソレがさっき話しかけてきたピョン太だ。
学校で辛いことがあったり、嬉しかったり。親に怒られた時、いつもいつも僕の話を大きな耳をぴーんと立てて聞いてくれていたんだ。
八つ当たりしたこともあったし。世話をするのを忘れてえさ箱が2日も空っぽの時もあったけれど、ただじっとゲージの向こうから僕を見つめていた。

『でさぁ、仲直りできたの?』
ピョン太が聞いた。

そう、僕は先週一番の仲良しのひろし君とけんかをしてしまったんだ。
学校から一緒に帰る約束していたのに、掃除当番で遅くなったので待ちきれなくなったひろし君が先に帰ったのだ。
ひと言行ってくれればいいのにって、僕はひろし君にむかって怒鳴ってしまったんだ。
それからひろし君が口をきいてくれなくなった。
元気がなくなって、ご飯も食べれなくなってしまった僕をピョン太は心配していたんだね。

『ほら、言葉で伝えないと相手にはわからないでしょう?僕がキミのことどう思っていたってことも。だから今の寂しい気持ちを伝えておいでよ。ちょっと勇気を出して謝ればきっとひろし君だって謝ってくれるよ!』
まん丸な目でじっと僕を見つめながらピョン太は言った。

「うん。謝ってくる」
僕は夕暮れの道をひろし君の家に向かって走った。






バターン!
「ただいま!ピョン太。ひろし君許してくれたよ。そして謝ってくれたんだ。あの日ひろし君の家に仔犬が来る日で急いで帰りたかったんだって。おいて帰ったのはやっぱり、理由があったんだよね。ちゃんと話さないとわからないことってやっぱりあるんだね・・・・」
急いで帰ってきた僕は真っ暗になった部屋に飛び込むなりしゃべり続けていた。
「ねってピョン太ってば!!」
部屋の明かりをつけた時、ぐったりしたピョン太がか細い声で
『神様にお願いしたんだ。ちいさな頃キミが好きだった人魚姫のように、僕は声を失うのではく、声をもらう代わりに僕の命を捧げることを』
そう言うとピョン太は目を閉じて動かなくなってしまった。

小さな頃僕は毎夜、寝る時声を出して読んでいたんだ人魚姫を。

それをずっとピョン太は覚えていてくれたんだね。
今度はちゃんと声を出して伝えるよ。
「ピョン太お前が大好きだったよ。ありがとう」



                       《うさぎの気持ち》



2005-02-19
童話投稿。

わーい!!
今回の企画に初めての投稿がありました。
もう嬉しくってパソコンの画面も涙でくもりました。
ありがとうございます。

最初の参加者は代打職人の名を持つ
偽日記の山田さんとか鈴木さん略してやまと鈴さんからいただきました。
タイトルは《さるカニ合戦》です。
さるかに合戦をアレンジしてくださいました。
流石です。
シュールな絵もありますw
どうぞ楽しんでください。楽しい作品はこちら

皆様の投稿楽しみにお待ちましております。

※掲示板は書きやすいほうどちらでも結構です。お絵かき掲示板は絵などを描かないと文字が書き込めないので、文章だけ、画像は貼るだけの方はこちらからどうぞ





2005-02-20
童話投稿U。

今日のおやつは羊羹と芋満月。
蕎麦ぼうろうも大好きです。お茶美味しい季節ですね。
でも、今日から我が家では甜茶になりました。
花粉症対策です。最近ではご飯の時も甜茶が飲めるようになりました。
最初はあの甘さがご飯にはあわないと思っていたけれど
慣れると結構美味しいです。
カロリーはゼロで甘さが欲しい人にはお薦めです!
少し苦味があるけれどね。



今夜も企画に新しい投稿がありました。
本当にありがとうございます。
海外に住む僕と同じ年の男の子。
The Helpful Virus阿部君の作品です。

「Ignorance is bliss」

タイトル通りの内容でw
ちょっとダークな感じが好きです。

本当にありがとう。
ではこちら企画のぺーじからどうぞ♪




2005-02-23
修学旅行。

ちょっとご無沙汰でした。
実はここ数日、学校の情報の時間でホームページの作成をしていました。
テーマはもうすぐ100年を向かえる学校の事。
放課後写真を撮ったり、情報館に通って作っていたのですか、今日無事発表することが出来ました。
思ったよりうまくいったよ!
わーいって喜んでいた時。
七時間目のLHRで修学旅行の日程の発表がありました。
アンケートをとったり修学旅行委員会とかが案を作って、学校に提出して出来上がってきたのですか・・・・
なんかね。
おかしい!

あの今頃修学旅行で華厳の滝って行きますか?



選択基準がわからないから!!








2005-02-26
軽音楽。

以前から気になっってたことがあるんです。
軽音楽の軽って何が軽いのか?
軽い気持ちで聴けるから?
軽い気分になるから?
音が軽めだから?
なんなんだろう????

実は僕。高校生になったとき入りたいクラブがあったのです。
友達数人とそのクラブに入りたいとお願いに行きました。
でもね。
先輩たちでいっぱいだから空きができてからねって
断られたんです。
それで、僕たちは帰宅部だったわけですけど・・・・・

そのクラブが「軽音楽クラブ」
名前は軽音楽なんですけど、実態はバンド!
今まで練習場所が先輩たちでいっぱいだったのが、3年生が卒業することで空きができたのです。
そこで、顧問の先生に入部願いを出しにみんなで行きました。

「ああーええよー3年は卒業するけね」

わーい!と
みんなで喜んでいたら

「あっ。一人残るわ!留年決定じゃけーその子に指導してもらったらええね」
って・・・・・
ちょっと喜べなくなったのは僕だけ?


でもなんで軽音楽って言うんだろう?





Copyright ©β級少年  kujou , All right reserved, Since 2004.

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー