2004.11.01

巷では、新札が出たそうですね!
小銭生活している九條君には無縁の話です。

もう手にした方はいるのかな?

そして、僕の手にくるのはいつかな?
女性初の日本の紙幣とか夕方のニュースで言ってました・・・・

でもね。
ちょっと前に出た2000円札の
すみっこ、女の人がいたと思うけど???

あれて??
違うの?




2004.11.02

今日は、クラスマッチの話し合いで帰りが遅くなりました。
電車に乗ったときはまだ明るかったのに、降りる頃は真っ暗。
日が落ちると気温が違うね。寝起きだったから寒かったよ。
それにしても、JRの椅子ってとっても温かいよね。
ホカホカして、30秒で寝れる。
ハードカバーの本を広げたまま、爆睡してるガクランの高校生ってどうなんだろう?
時々隣の人にもたれてしまう時があるよ。
ごめんなさい。
首がぐらぐらしないで寝れる方法があれば知りたいよ。


中間試験のために中断していた、本を読み終えた。
最後が僕の好きなHappy endではないのが良かったw
幸せな結末は嫌いじゃないけど・・・・
せつないほうが好き。
寂しい性格かな?
人の不幸が好きなわけじゃないよ。
親しい人にはいつも幸せでいて欲しい。

たとえば、繋ぎあった手がもう前のように強く繋ぎあう事が出来なくっても、出会えた事のすばらしさは変らないよね?
失うより、学んだ何かの方が多いと思うから・・・・

恋愛小説はちょっとセンチな気分にしてくれるね。

だけど、やっぱり現実は、どれほど傷ついてもいいから恋愛したいって思えない。
やっぱり何処かで保守的。
傷つくことが怖くて、いつも一歩前に足を踏み出せない。
友達以上恋人未満の関係とか、好きだね。
あやふやで、それが心地いい。
男女の間にも友情とかありえるって思う僕はまだ子供ですか?




2004.11.03

汁子のファッションチェック


「それではCMの後は本日のファッションチェックです。


本日は、微妙な地方都市からお送りします。
今回はは男性の方を取材しました。
それでは汁子さんお願いします。」

まずは一人目、

「えーと、今日は仕事帰りにそのまま買い物に来ました。
だもんで、特にこれといってテーマは無いんですけど。
しいて言えば動き易い服ですか。
汁子さん、お手柔らかにおねがいします。 」


「まずはこの方、 仕事するから動き易い服装だってのは分かるわ。
身軽で動きやすそうだものね。
でもね、
会社員だったら、仕事の行き帰り位しか、
平日はおしゃれできないんだから、
もっと気を使ったらどうかしら。
いくら動きやすいからって、
こんなダサい制服を下に着て、
そのまま通勤するなんて、
問題外よ。」




えー…。
汁子さんありがとうございました。
でも、しょうがないですよね、お仕事ですもんね。
それでは続いてお二人目の方


「えー、と 今日は先週末買った服を着て、
ちょっと買い物に来ました。
ポイントはこの新しいスニーカーです。
結構気に入ってます。
汁子さんファッションチェックお願いします。」



「そうねー。 まあ靴は別にいいんじゃないのかしら。

問題は、服よね。
靴だけよければいいってものじゃないのよ。
流行のかけらも感じられないわ。
あんたまだ若いんでしょ?
もうすこし服にも気を使った方がいいと思うわよ。」


えーと…。
私は別にそんな悪いとは思いませんが、
人それぞれですよね。
それでは本日も辛口の汁子さんでした。
ファッションチェックにご協力いただいた皆様
ありがとうございまいした。

************

ごめんなさい、今日は九條君じゃないんです
たびたび代打載せてもらってる銀じるです。
今日は九條君との交換日記ということで、
同じテーマで書かせていただきました。


ちなみに、 上の二つは両方とも、
自分です。



それでは明日からは九條君の
ハートフルな文章をお楽しみ下さい。


■□■□

がいろとうの汁さんの交換日記でした。
ありがとうございます。
インタビューをうけた男の人は汁さんだったですねw

そして、僕が書いた日記は がいろとうにあると思います。

先日、新しいスニーカーを買った汁さん
よほど嬉しかったらしく
夜中にスニーカーの画像を携帯に送ってきてくれましたw
そんな汁さんが愛しいと思います。
10歳ほど、歳が違うのですかw

社会人になって、日頃のストレスのはけ口として
毎夜ように、僕は苛められてるのですか・・・・

寂しいと言えば800キロの道を車で来てくれる
心やさしい汁さんです。
本当は優しい人だと信じてます。
ありがとうございました。



2004.11.04

情報の授業でメッセばっかりしているいけない子です。こんばんはー
授業の内容は、みんなの知ってる事らしく、教えてくださる先生より詳しい子とかいます。

今日は、一人の友達の名前をみんなが真似っ子して、本人探しのメッセ。
楽しかったー。
情報の時間が大好きw。


さて、久しぶりにカウンセリングの勉強会に行ってきました。
試験中はおやすみだったからね。

例えば、レストランに行って注文したものと違うものがきた場合どうしますか?

1.怒って文句を言って取り替えてもらう
2.冷静に伝えてを言って取り替えてもらう
3.冷静に伝えてそのまま食べる
4.黙ってそのまま食べる

さぁどれ?
僕は2番を選んだんだけど。
心理状態がわかるらしいんだけど、今回は心理状態は別に考えませんでした。
今日は、2番を選んだんだけどハラがたっているときは1番を選んでるかもしれないし、4番を選ぶかもしれません。
そういう風に、人は状況によって心理状態が変ることがあるってことからお話が始まりました。

そして、ちょっと復讐して、『ラポールを築く(felorを使って)』『悩みを聞く』『悩みをつかむ』『解決方法』の4ステップをしました。

それから、『アサーティブトレーニング』をしてきました。
アサーティブって言うのは「自己主張すること」なんだけど、その中の「ノー」と言う事の大切さを習ってきたよ。「ノー」でもね。ただ嫌だって言う「ノー」じゃないんだよ。

『国語のノートを貸して』って言われてそのノートがとっても必要だという、シチュエーションでロールプレーイングをしていくんだ。
いろんな『ノー』があるけど。相手を思いやりながらのノー。

最後に、ネズミと怪獣とわたしって本を紹介してもらった。
そのお話の第5章にある。「ノー」ということは自分を大切にする心が戻ってくるんだよって。
ノーって言ったことによって、自分の時間や、持ち物、プライバシーそして自分のからだが、自分にプレゼントするようにかえってくるんだ。

たとえば、相手が正しくないことをした時(法律に反した)はちゃんとノーって言わないといけない事。
そして、一番大切なのは、自分がそんな気分じゃない時、ひとりになりたかったり、忙しかったり、したくない時ね。
ちゃんとノーって言わないといけないんだ。

そんな気分では、相手の事をちゃんと受け止めてあげられないからね。

心が元気じゃないときは、けして相談にのってはいけないって事。
習ってきたよ。
うまく説明できていないね。ごめんね。


僕に一番足りないことだったよ。

『ノー』ってじょうずに使えるようになりたい。



2004.11.07

地球の賞味期限

もう切れてくるのかな?
この次の生命体は
二足歩行の人類ではない気がしてきました。

漂流教室を思い出した。

TVから流れ出るニュースは
希望の芽を摘み取るには十分すぎて、

荒れ果てた
荒野に花は咲くの?

未来を信じていいよね?
未来はきっとあるよね?






2004.11.08

当たり前と思っていけないこと、いっぱいあるよね。

今、お芝居に小学生の男の子が参加しているんだ。
すごく可愛い男の子で、大きな目で見つめられると無意識に、微笑み返したくなる子なんだ。
まだ、9歳だから、いつもお母さんが付き添っているんだけど、僕はいつもその子のお母さんにお世話になってます。

黒人役でないときは、アラブ系にしないといけないんだけど(お芝居の隠しテーマに人種問題があるから)どんな風にしていいか、まったくわからなかった僕の髪を、ヘアーアイロンで何時間もかけて大きなウエーブでくるくるにしてくれるんだ。
そして、ウルトラ音痴の僕に、休憩時間はピアノで音あわせをしてくれる。
昨日も、楽譜をみながら、僕が難しい顔していたら、笑顔で付き合ってくれました。
おかげさまで、みんながずっこけるほどは音が外れなかったよ(^^;
音痴って治らないかな?
僕の音痴は重度だって言われてますけどw

他にも、劇団の先輩のお母さん(僕はママって呼んでいるんだけど)
いつも、アドバイスをくれる。
メールだったり。この前はファックスでメイクの手順や、いいコスメ情報や、役作りのためにみた方がいい映画や本。

のどや目のケアについてもね。
いつも気にしてくれるママには感謝してます。

そして、ネットの中でも、いつも僕は誰かに助けてもらっているよ。
けして、当たり前だと思わないで、一つ一つの優しさや、思いやりに感謝する心を僕は、決して忘れないでいたい。

僕の周りの、僕を支えてくれるすべての人に感謝したい夜でした。





2004.11.09

研究授業が今週末にあるのです

書道   漢字仮名交じりの書
体育   バレーボール 
数A   確率の応用    

だって!
3時間もたくさんの視線にさらされるの?
ちょっと緊張するね。
その日は先生のためにいい子で寝ないように頑張る!

各学年5クラスもあって、研究授業に該当するのは、ほんの数クラスなのに、当たる確立高すぎるよーー(-_-、)

何でこんなにいい子だって?
僕のネット兄に一番最初になってくれた兄が、現役の中学教師なんです。
研究授業を前に緊張して寝れないとか・・
言っていたのね。

なんか、先生の立場になってしまうでしょう!
先生も一所懸命なんだって・・

きっと。

ネットの兄のあの言葉を聞かなかったら・・・
ぼーっとしていたかもね。

いろんな立場の声が聞こえるネットって
いいよね。
ネットじゃないと、こんなにいろんな職種や環境の違う人と深く仲良くなれないものね。



だからもしここをみてる先生方へ
現役高校生のこともちょっと考えてねw
(ごめんなさい。ごめんなさい)





2004.11.10

入念なリハーサルしました。
昨日の日記に書いた研究授業の数学のね。
普段は滅多に使わない数学教室に行って、まるで予行演習のような授業をしてきました。
『余裕があれば、ギャグとか言うけー』
って先生はアドリブの準備もばっちりです!
(すごい親父ギャグなんだけどw)

でもね。
最後に先生が、
『授業に遅れてきたら許さないぞー』
って言ったのね。
ほら1時間目は、書道だよ!
芸術は選択教科だから移動教室で、クラスの中でも数人しか受けてない。
書道って始めるときも終わる時も時間がかかるでしょう?
そして、2時間目は体育だよ!
更衣室で着替えたり。バレーボールとかすげー苦手。
その後の数学がまた、移動教室で・・・・・・
考えただけでも、目眩がしそうです。

当日はぼろ雑巾のようになってるよ!

そんな時にはきっとなにかドジとかするんだよねー
僕の場合。
昨日の日記で頑張るとか偉そうに言ったから・・・・
が・・がんばる。。。。


□■□■
愛する歌姫のサイトが
移転したので、新しくバナーを作ってプレゼントしました。



(僕もリンク直さないとw)



2004.11.11

今ね。悩んでいます。
あのね。
ラブレターを書いているんだけど・・・・・・
さっきから、削除したり、書き足したり。
一時間くらいたったけど・・・・・・
まだ、全然進んでないー。

書き出しさえも思いつかない。
恋文だよね?ラブレターって。
それって、食べれる??ってくらいなの。

さびしいねー
なんだ、この敗北感みたいな感じは!

実は、先日さんぽみちの20万ヒット企画の24時間チャット中で、13日の予定のラジオの企画の話になって・・・・

僕が桜樹姐たんにラブレターを送ろうって言い出したのね。
それを、姐さんに読んでもらって直して(ダメだし)もらおうって言ったのね。
でも、直すとかじゃなくって、ただ読むだけならいいよって。

それで、ラジオ企画の中に姐さんに読んで欲しい、ラブレターを送るって言う企画が新しく出来ました。

言いだしっぺとしては、送らないといけないのね(当然!)
で、苦しんでいるの。
どれくらい苦しいかって・・・・・(-_-、)
数学の宿題するより難しいよ・・・・・・

すごく簡単に考えていてね。
ラブレター?そんなのなんてすぐ書けるよーって。

でね。すごい事実に気が付いた。
書きたい相手がいない。

姐たん宛てに書いてそれをさんぽみちで読んでいただくなんて
100万年早いとか言われそうですよね?
立場とか考えろって!!(姐さんに失礼だよ!)
で・・・・

誰か、僕にラブレターの書き方とか
伝授してくださいますか?
16年生きてきて、1度も書いた事が無いって言うのも
恥ずかしいけど。

すごく自分がかわいそうになってきました。



■□■□
て、ことで・・・・
さんぽみちではラブレターを募集しております。
姐たんが恥ずかしくって読めなくなるような・・・・
濃厚なのお待ちしていますw

さーて。僕も頑張ろうw
(タスケクダサイ)





2004.11.12

ふー。
疲れた。無事研究授業終わったよ!
狭い教室に人がいっぱい。なんか酔った。
酸素の奪いあいだよ。まったく。

一時間目の書写はなんかさぼりがいた気がした。
他の2つのクラスは授業がないので、朝から繁華街へ行った子もいたらしい。
くそー!
なぜか教室は女子大生とかうじゃうじゃいた。

数学はモンテカルロ法とかした。なんじゃそれは!ってな感じだった。

問題は体育。
バレーはボールを高くあげると、拾える可能性が高くなるからみんな高く飛ばして!
の先生の言葉に、僕は張り切りすぎました。
天井に何度も当てて、ペアになってる子から、跳ね返ると速度が増すからやめて!って思いっきり怒られました。
日頃、遠くに飛ばすと事も出来ないのに・・・
すごい!視線て。
緊張が変な力出してました。
以上、報告終わり。


折角早くかえれたけど・・・
夕方からいつものように塾でした。
いつもなら、7時間の授業のあと塾に直行すればいいのだけど、一度帰ってきてからの塾って面倒 。
動いてる時より、離合するための駅で停車している方が長い、単線の電車に揺られてきました。

さてと。今夜は楽しみしていたさんぽみちのラジオがあります。
昨夜は汁さんと二人で深夜までラブレター書いてました。
書いて送ったラブレターを桜樹さんが読んでくださるって企画があるんです。
ラジオで読んでもらえるかな?

でも。
恥ずかしい。

今、送ったこと。ちょっと(いっぱい)後悔してます。

僕が書いたであろう、ラブレターが聞こえてきても、知らないふりとかしていただけると幸いです。




2004.11.13

鍋の美味しい季節ですね
鶏肉の鍋と、キムチ鍋が好きです。
おでんは鍋に分類するのか・・・
最近とっても気になってます。
今夜はキムチ鍋でした。
一人で鍋じゃないから・・・・良かった。
塾や劇団で帰りが遅い時、テーブルの上に残った鍋をTVを見ながらもくもくと食べるとすごく虚しくなるよね。
鍋の美味しさの半分は会話や、鍋を囲むみんなの笑顔だよね♪


昨夜は、さんぽみちのラジオ楽しかったです。
僕が初めて書いた、ラブレターを読んでいただきました。
あのね。やっぱり、姐さんが読むといいね。
僕の拙いラブレターも、すごくドキドキして聞けました。

一緒にメッセしながら聞いていた人たちも、すごくいいよねー
って言っていたよ。
姐さんにはやっぱり、定期的にラジオして欲しいね♪


今夜もまたラジオがあるよ。
みゃーみゃーラジオ増刊号とスウェーデンラジオ
聴かなくっちゃ。






2004.11.14

8月から始まった、毎週日曜日のお芝居。
今日はおやすみしました。
初めてです。
最初に、予定表を提出していたので、迷惑はかけてないと思うけど・・・
ちょっと心配です。みんなごめんね。

お休みしてどこに行っていたかというと。
塾の来年度のクラス判定のための試験を受けてきました。
会場はカルチャーセンターの教室。
初めて行くところだったから、車で送ってもらいました。
お父さんもちょっと迷子になっていた。

うちの車CDをかけたい時はカーナビのCDを抜くから、ナビが使えない。
車に乗ったらやっぱり音楽聴きたいじゃないですか?
音楽を優先したら大変なことになりそうでした。
まぁ無事についたんだけどね。
試験の結果は`s(-'-;) え-とぉ...
希望のクラスになれたらいいな。
ってな感じです。

久しぶり、日曜の夜をゆっくり過ごしました。
家族でご飯食べて、TVみて早い時間にお風呂に入って。

でもね。
試験から帰った時は、大変だった!
僕のPCがリビングのテーブル中央に鎮座して、家族が囲んでいたのね。
ちょっと、焦った。(^。^;)

受験生の兄ちゃんがここで大学の試験科目の確認とかしていたの・・
よかったw

夏休み明けの模試が史上最悪だったみたいで・・・・
兄ちゃん2次試験が論文のみのところとか一生懸命探してた。
私立は、数UBが無いところ。。。

隣で見てて、受験はギャンブルかと思ったw
模試の結果見ながらPCの画面の前で、家族会議していたんだー

センターまであと2ヶ月!

頑張れ!兄ちゃん♪






2004.11.15

地元では、お嬢様学校で有名。
先輩のことは『お姉様』と呼ぶことが決められていると言う。
私立の女子高から、この春転任してきた某M先生の事なんだけど・・・
独身で見た目は若手お笑い芸人風。
担当は世界史。

歴史上有名なお話でフランスの単元の時、パンが無ければケーキを食べればいいじゃないって、マリーアントワネットの説明をする時も、ちゃんとそのケーキを授業にもってきて、みんなに少しづつ食べさてくれたり・・・
他にも、ペリエの炭酸水とか
歴史に纏わる事柄、わかりやすいように、用意してくれていたんだ。


でもね。
最近、それがない!
そしたら・・・・・・
『手取り20万無いのよねー』って
普通の先生は自分の給料の話なんてしないよねw?

授業の度に、用意する資金が無くなったらしい。

そんな、先生がちょっと身近に感じて、社会科はちょっと嫌いだってけど、真面目に授業を受けようかと最近思ってるよ。
世界史って面倒だと思っていたけど、ちょっと楽しくなってきた。
やっぱり、先生で好きになったり、嫌いなったりってあるよね。
うちの先生はちょっと変った風貌の人が多いけど、いい先生がいっぱいいるよ。

週末ね。参観日があって、僕のクラスは世界史なんだー
さっき、家族に先生の話をしてて、ふと、そう思ったよ。

今週は・・・

土曜日も夕方まで授業があるよ。長いよね。
まだ、今週始まったばかりなのにね。




2004.11.16

最近ボクはキミのことだけ考えているよ

キミに会いたい

キミ触れたい

寒い夜は寄り添って

幼いボクに大人たちは

まだ早い

そう言って・・・・・・・

こんなに、こんなにキミに会えることだけを

楽しみしているボクの心を踏みにじるよ

お願い

その扉を開けて

ボクのところに・・・・・・・・・・・

一緒に眠りたい






□■□

押入れのコタツを出してって
せがんだら、まだ早いって怒られました。
『あんたーこたつ入ったらすぐ眠るけーダメ!』
とか言われました!!

こたつにはいりたーーーーーい!




2004.11.17

高校生になって、初めての打ち上げから帰ってきました。
文化祭や体育祭など行事の度に、打ち上げがあったけど、丁度劇団の稽古や、塾で参加できなかったんだ。

今日は、クラスマッチだったよ。
男子はバレーとサッカーで、僕はサッカーを選んだ。
運動神経を何処かに忘れてきた僕は、ひたすらみんなの足を引っ張らないようにって頑張ったよ。
とりあえず、ハンドにならないように、コートの中逃げ惑っていた。
まるで僕だけドッチボールだったよw

僕の学校は一学年5クラスしかないから、クラスマッチは全学年でやるんだよ!
15クラスを3ブロックに分けて、僕のチームは3位とかもう微妙な順位。
女子は1位になっていた。
うちのクラスの上下関係をそのまま反映した順位!

打ち上げ会場は、居酒屋だった!
2000円でお腹が破裂しそうになるくらい食べたよ。
今野菜が高価だから、野菜中心に食べてきた。(本当は肉が得意じゃないんだけどw)

昨日、先生から打ち上げに関しては、賛同するわけにはいかないが、高校生なった君たちに行くなと言う権利は僕にはないから、ただ制服で行く以上、節度と○○高校の生徒であることは忘れないでね。
って言われたんだ。

居酒屋でも節度のある打ち上げしたよー

一番盛り上がったのはね。
フライドポテトの中に唐辛子を忍ばせて、ロシアン・ポテト!
ひさしぶり、騒いで弾けた!

オフとか劇団の打ち上げって
殆ど年上の人ばかり。それはそれで楽しいけど・・・・
同級生で遊ぶもの楽しいねw


そうそう。
僕と同じ年の子がドラフトで指名されたそうだね。
単身でアメリカに渡って・・・・
すごいね。

知らない世界って。
やっぱりいっぱいあるんだね。






2004.11.18

どうも、婚約者です。


うんうん、みなが余に申したいことは存じておるぞ。
アタイの九條君を取るなんて許せないっ!キーーーッ!!(ハンケチを噛み締めながら)
ってことでしょ?分かってる分かってる。
だけど、だけれども残念ながら九條君は僕のモノなんですぅー!
プププー君達の出る幕は無いよ!この、泥棒ネコめっ・・・!
アンタ達はハンカチーフでも噛み締めてればいいのよ!


で、本題の方に入るけど、僕とかって家庭教師しちゃったりしてる訳。
正直、頭の方は凄くアレなんだけれどもどうにかこうにか頑張って家庭教師をやってるわけなんだよね。
その生徒さんがまた凄い。
君、ちょっとそれはアグレッシヴすぎだろー(笑)って言いたくなるほどガンダムの話をしてくる。
いや、ガンダムの話をすること自体は全然いいよ。
それはいい。
僕も幼少の頃から詳しくは無いもののそれなりにガンダムのゲームとか慣れ親しんでいるから。


たださぁ、そんな詳しくないしそんなに興味が無いって言う雰囲気を出してるにもかかわらず常にガンダムの話をされると、さすがに僕も、こう、ちょっと、ガンタンクみたいな顔にならざるを得ない。
その空気の読めなさに僕はいささか戸惑いを覚えてグフの顔になるしかないよそこは。
余りにガンダムの話をされすぎたために、僕の口癖である「おすぎ」という言葉と融合して、『シャア専用おすぎ』とかいう単語が頭の中にこびり付いちゃったからね。
なんだろ、通常の3倍の速度でファッションチェックでもするのかな、と言った風情。
確実にピーコの方がファッションチェックをするんだろうけどそんなのは気にしなくていいよ。
僕も気にしないから。
僕も気にしないし、あなた方も気にしない。
私もサザエさん、あなたもサザエさん。それでいいじゃない・・・。




*********

余計なコメントはいらない。
愛してる・・・う、ううんきっとw




2004.11.20

参観日。
玄関を開けた母がいきなりーー

『信じられん!一番の前の席で寝てるしー!』
うん。確かに。。。
ちょっとだけ寝た。
こっくりってしてた。
『それに先生の間違った字を指摘して・・先生かわいそうだったよ!』

指摘した。
だって黒板の字3箇所も間違っていたから・・・・
“まとまろう”が“まとまろろ”とか“わけである”“わけであろ”とか
先生緊張してたよ。うちの学校にきて初めての参観日だったし。
この前来ていた教生さんより緊張して、声が上ずっていた。

でもね。1個は授業中だったけど。

後の2個は授業が終わってからこっそり教えてあげたもん!(違




2004.11.21

『ねぇ?なんて読むの』
「うん?」
『サイト名』
「あぁ。びーでもベータでも好きにして!」
『えぇ〜』

「じゃぁびーでいいよw」


って決まったサイト名だけど。
なんだかすごくいい加減なサイト名って思うかも知れないけど。

“β”にはたくさんの思い入れがあるんだ。
単純にBではなくβにしたのは・・・・・

IT用語にβ版ってよく目にしますよね。
何だろうって思っていたの。
そこに書かれたいた文があぁ。これ
僕のサイトにぴったりてw
勝手に思った。

そしてβはギリシャ文字で2番目の文字。
ぼくにとってちゃんとしたサイトは2番目で、僕は2番目が好き。
ほら若いんだから、1番を目指さないとって言われるけど。
やっぱり2番目が好き。

最後にβ級・・・本当はB級ね
A級になれない規格外のサイトになりたい。
B−boyにもちょっと憧れてる(*^.^*)えへっ
でも、B級少年だとちょっと違う。思いっきり偏った思い込み。


1番じゃなくって、企画通りじゃなくって。
開発の最終段階に相当する成果物で、ほとんどの機能が実装されているんだけど、まだまだ未開発で不具合のたっぷりある。

“β級少年”

だから、僕はいつもβでいたい。




2004.11.22

学校での僕。
休憩時間、ひる休みとかね・・・・
友達の話を聞いているのが好き。

まぁ僕は食べるのが遅いから、おしゃべりしながら食べるいると昼休憩が終わるんだ。
先日も友達が、最近マザコンのドラマが始まったよねって話していたんだ。

僕の知識の中ではマザコン=マザーコントロール!
母親を上手に利用して楽しようって・・・

でも、ちょっと違っていたみたい。
コントロールじゃなくってコンプレックスだった!( ̄□ ̄;)!!

今まで、もしかしたら違うこといっぱい教えられてきたかも知れないって
気が付いた。


他にもあるんだろうか・・・・・
不安だ・・・・
ちょっと発言は控えよう。

ますます無口になるかも知れない。

ううぅぅぅぅぅ・・・・・



2004.11.23

1347年9月、シチリアの港からその悲劇が始まった。
東からの船の底、ネズミの菌がノミへ、そのノミに噛まれた人へ菌がうつる。
船底の食料は菌でいっぱいだったんだ。
菌が肺に入ると空気感染までおこした。
海を渡り山を越えて、中世ヨーロッパの人口の4分の1も失ってしまった。
発病すると黒くなり死んでいくだから黒死病(ペスト)

人々は神に祈り、救いを求めた。だけど神では死んでいく人を助けてはあげれなかった。

急激な人口の減少は社会を変えた。
にわか成金、農民の一揆。
大きな時代の分岐点を向かえた。

そう、神から人へ
全知全能の神。人々の心を支配していた神から
人間の力を信じ始めた。

これがルネサンス(人間性の回復)の始まり。
一世紀後にまた黒死病が猛威を振るう中で、芸術文化の中で育まれ大きく開花していった。


必然的に起きたことか、偶然だったのか、人口的なものだのか、自然がもたらすものだったのか、なに一つ変っても時代は変っていたんだね。
毎日の出来事、たとえば朝、5分の寝坊でもその日であう人が変るんだ。単調で同じ事を繰り返しているような日々でも同じは一日も無いんだよね。

ルネサンスについて調べていたらそんな事を思った。

大きな歴史の中の一つじゃなくっても。
自分史の中の小さな事をもっと大事にしないとね。

今日って日はもうないのだから。





2004.11.24

朝晩寒くなったね。
今日からガクランの下にセーターを着て行きました。


先日僕はインフルエンザの予防接種を受けてきました。
赤ちゃんの頃から通う病院で、毎年注射をしてきました。

13歳までは年2回、それ以上は一回で料金は一回3000円。

料金てどこでも同じだと思っていました。
さっきTVのニュースで僕の街も病院によって料金が違うことを知りました。

自由診療なので、利用金額を設定するのは独占禁止法に触れるそうです。

なんか・・・
おかしいよね。

僕の住む街は、一回1000円から6000円と5000円も違うそうです。
その差額っていったいなに?






2004.11.25

上弦の月から満月の間くらい、暗くなった道を帰ってきたよ。
もう、5時を過ぎたら真っ暗。

今日は担任数学教師(独身30歳♂)が風邪で早退、病院に行ってしまいました。
帰りのHRは副担任物理(3?歳♀)の先生がきました。
副担任の先生は同じ所に住んでます。
うん。
ちょっとこれだけ聞くとなんか・・
少女漫画!
いや、偶然同じ建物に住んでるだけなんだけど。

担任が都合が悪いと必ず来てくれるけど、なんか恥ずかしいね。

美人で白衣が似合う先生。
駐車場も機械式で、向かい合って車が止まっている。機械式だから車出すと時間がかかる。車で出かける時やエレベーターであう時とドッキリするw

今年小学生になった可愛い女の子がいるけど、先日もエントランスであった時、自転車が小さいって文句言ってた。
すごく友達、10歳違うけどw

ね。

副担任と同じところに住んだ経験をした方っていませんか?
学校の顔と家の顔。僕も先生も上手に使い分けできない。
照れてしまうって何でだろうw




2004.11.26

うちのクラスの今期初のインフルエンザ患者は、昨日早退した担任みたいです。
お大事に!

塾の時みんな死人のようだった。
今日友達たちは塾の前にあることに挑戦してきたんだ。
青い顔して、ぐったりしてた。
そして汚い排水管から発するような香り。

これを食して来たそうです。

さっき友達のサイトみて笑った。
ここで紹介したい!(サイトバレが怖くて出来ないw)
半裸とか、完全防備(カッパにゴム手袋)の男を囲む怪しい集団。

オークションで入手して、僕も誘われたけど、用事があった。
うーん。
塾で吐いている友達をみてて参加しなくって良かった。

救急車騒ぎにならなくって良かったね。

こんな友達が大好きだよ!!!





2004.11.27

土曜日だけど劇団に行ってきました。
毛穴に入ったドーランが取れないので、毛穴パックしながら日記書いてます。
化粧をするたびに、肌が荒れます。
もう少し。あとこの公演も三回。

今日は、事務所のHP用と正月公演のパンフレット用の写真を撮りに行ってきました。
今回はかなり悩んだけど、お正月は参加しないことにしました。
今の公演で参加しないのは僕を入れて三人だけ。
みんなすごいよね。
中三の子も頑張っていのに情けないね。


塾の冬季講習と重なってしまったし・・・・・
僕の行ってる塾はクラス別。油断するとクラスから追い出されるからね。

今度の千秋楽は期末試験の真ん中あたり。
だんだん塾との両立が苦しくなってきたよ。

中学までは落第とかないから、失敗もある程度なら許された。
高校は厳しいね。

わー
なんか愚痴 日記ですみません。

誰かに聞いて欲しかったんだ。





2004.11.28

今日は、一日でパンを5個も食べた!
劇団のSさんがたくさん買って来てくれたんだ。
自然酵母のパンですごく美味しかった。
お昼に2個もらって、夜もまた食べたよ。
美味しいパンはいくらでも食べれるね。
夕飯の鍋焼きうどんが苦しかったよ。ゲップw

今夜は後片づけが早く終わったので、友達とどうしたら若者らしく弾ける演技が出来るか語り合ったよ。
いつも終わりが近くなると燃えてくる。
発火温度の低い子だ。
やっと、みんなとも打ち解けてきた気がする。
シャイな性格も直さないとね。

僕がうどんを食べている間。
ずっと、父と兄は今日観た、試写会のゴジラの話をしていたよ。
格闘技好きにはいい映画らしいよ。
映画館で貰った“地球征服ゴジラ”の小さな人形を自慢していたーー
くれるのかと思ったら、見せただけとか!
ムキー!!

最後に友達と行けばー
あっ!一緒に行ってくれる人いないのかぁ

とか・・・

いるもん!
いるよ・・・・・・・(/_<。)びぇぇん





2004.11.29

欠けていくより、満ちてくる月が好きです。
土曜日に満月だったからね。
今夜はちょっと寂しい気分。

最近、月が明るいと思いませんか?
僕が田舎に住んでいるからかな?w
少しオレンジの月を見ながら塾から帰ってきました。


今日は学校で非難訓練がありました。
不審者が現れたと言う設定で放送がありました。

「緊急事態発生!非常レベル2」

非常レベル1が不審者が現れる
非常レベル2が不審者が刃物や危険な物を持っている
非常レベル3が不審者が危害を加えた

だそうで、犯人役の先生は、指叉で羽交い絞めにあっていたそうです。

レベル2の練習で、犯人が捕まったあと放送してきた先生の声が、思いっきり息が上がっていました。格闘したみたいでした。

その後で、レベル3の練習でみんなでグランドに逃げたのですか・・・

グランドで、みんな空っぽになった教室の中に置いてきた貴重品が心配で、校長先生の寒いスピーチを聞き流していました。


うーん。
物騒な世の中だ。




2004.11.30

久しぶりにやってしまいました。
帰りの電車、目覚めたら見知らぬ駅。
やべーって飛び降りようとしたら・・・・
もう折り返してました。

気が付かなかったよ。
それだけ熟睡していたから、いいのだけど。
ほら、電車でみんなはきっと思っていたよね?
かわいそうにって。
誰も起こしてくれない・・・・
世の中の厳しさを知った16の初冬。
明日から先生も走る師走です。

唐突ですが、最近わかったことが一つあります。
僕には2歳上の兄がいるのですけど、僕と兄二人とも古文が苦手なんですね。
ほら、古文て男女の事を書いた物が多いでしょう。
モテナイ、女の子のことも勿論恋愛とか無関係の寂しい兄弟には、永遠に古文理解出来ないのではと・・・・・・・・

永遠に苦手なままだったらどうしよう。
むかし、父がどっちが先に彼女を連れてくるか、早い方に1万円あげよう!
って言ってました。
あれから三年の月日です。
今年も寂しいクリスマスを迎えそうです。


そんな寂しい九條にも少しクリスマス気分を味あわせてくれませんか?
十二月になったら、クリスマスプレゼント企画を考えてます。
貧乏高校生だから、たいしたこと出来ないけど・・・

■動くバナー
■動かないバナー
■TOP絵(写真加工で)
■ロゴ
■九條からささやかなプレゼント(要住所)

以上5つから一つ希望の品を書いてメールください。
各一つ五人の方にクリスマスイヴに差し上げたいと思います。

誰も応募がないと・・・・・
うーん。
一人で、体操座りしてクリスマスケーキを頬張りって泣きたいと思います。


※バナーやTOP絵は参考にここをご覧ください今まで作らせていただいたのがあります
※メールはこちらからよろしくお願いします。

※締め切りは12月5日(日曜日)まで、たぶんないと思いますが、複数の応募があれば抽選させていただきます。


皆様からの応募心からお待ちしてます。


















Coppyright ©β級少年  kujou , All right reserved, Since 2004.


  
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー