あけましておめでとうございます。

おとしだまで、少々懐があったかい九條です。
親戚が少ないので本当に少々なのですが、日頃大金は500円玉なのでちょっと浮れてます!

先日のクリスマス企画で蓮ちゃんにささやかなプレゼントを贈ったら、すごいものが届きました。ありがとう!!
北の国のオリジナルカレー(alogonに写真)と僕の大好きなレコード!
僕が蓮ちゃんの好きなゴスロリのお店でクリスマスプレゼントを買った時、店員さんに質問攻めにあって半泣きだった時のように、蓮ちゃんもレコードショップで半泣きしたみたいです。ごめんよーーー

って、新年からすごくHappy気分なんですけれど、うーん
食いすぎた。
o(><)O O(><)oやばいやばぃぃ
身体が重い。

いつも通学のために自転車こいだり、いつもギリギリの生活をしているから走ったりしているじゃないですか?
それを、さっきまで祖母の家にいたのですか、お正月料理って豪華でしょう!
なんかもうお腹いっぱいって思っていても、こんなの普段食べれないよーーって
無理して食べるじゃないですか?
それに、おもちもぱくぱくって食べてたら。

『ね。おもちって1個でお茶碗2杯だってね』

ってさらっと、兄が言いました。

( ゚o゚)ハッ

今朝おもち4個食べました!!!


僕の場合。
お金より、身に貯めるのが得意かもしれません!orz

こんな九條ですか
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>




2005-01-04

冷たい雨。
僕の街では、まだ雪をみていません。
去年の暮れに祖父の家に向かう時、車のフロントガラスにぶつかってくるように降る雪をみたっきり。
本当は、ハラハラ舞う雪が見たい。
しんしんと積もる雪が見たい。

重たいグレーの空の隙間、青空が申し訳ないように顔をだしている。
雲の隙間から、糸のように延びる日差しがライトのようです。

昨日から、僕の劇団ではお正月公演が始まりました。
今回僕は参加しませんでした。
そして、この公演が終わったあとのお芝居への参加も見送りました。

ちゃんと自分で考えて、決心したことなのに、本当にそれでよかったのかとすごく不安になります。人生は人生ゲームのようですね。
いまさらながら、あのゲームが長く普及しているのがわかる気がします。
一つ選択を変えるだけで、違った人生を歩みます。
ゲームと違うのは振り出しや、途中でやめる事が出来ないことかな?

いつもより、ちょっとだけ心が不安定で、些細な言葉にも敏感で。

ドミノのコマを一個。
小指で触れたくらいの力で、きっと心が倒れてしまうと思います。

でもね、みんなからアドバイスをもらったり、励ましてもらったりして、僕はきっとここまで頑張ってきたんだと。
本当にいつも、ネットの優しい人に支えられている事を、感謝しています。

新年早々暗い話でごめんね!

台風で休校になったぶん。新学期が早く始まるみたいです(他人事w)
宿題の百人一首まだ覚えてないよ!!!

さぁ。今年も1人deカルタ!やってきます〜




2005-01-05

冬休み最後の日。

僕が使っているJRの路線に、快速が出来ました。
やった!
昨日塾の帰り道に利用したのですか・・・・

その快速って、僕が降りる前までは今までと変らないのね!
僕が降りる先から停車駅が減って・・・・・
ってことは寝過ごしたら前より大変ってことじゃん?
そっか!JRまで僕に優しくないんだね!

さっき電話が鳴りました。
急いで出てみると・・・・・・・・・・・・・・

相手『もしもし、今水と自然○○だけで綺麗になる洗剤のご紹介しているんですけれど』

僕 『え?なんですか?』

相手『無料サンプル差し上げよと思いましてお電話しました』

僕 『今親いないので・・・』

相手『え。。。奥様じゃないですか?』

僕 がちゃん!!


失敬な電話だ!まったく!!!

あと半日で冬休みが終わってしまう。
( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん




2005-01-06

新学期スタート。
初日から小雨、すごい冷たい雨。
大雨なら諦めて路面電車に乗るのだけど、中途半端な天気でね
僕が行くところに、雨雲?って感じで、濡れながらの登校。
凍える手、スニーカーソックスは真冬には辛いね!
なんか足が寒さで震える。
それに自転車下手だから、手に力が入ってしまう。
お気に入りのイーストボーイ手袋にも穴。
そこからもすーすーして、息も白い!
学校にたどり着くまでに、体力使いきった気がしたよ。


始業式は毎回校長先生の、挨拶代わりの駄洒落のような数学の問題。
よく覚えてないもん。
寝てた。

学校は新学期なのに、塾はまだ冬季講習のまま。
せっかくお昼に帰ってきたのに、夕方にはまた出かけて。
なんか時間が!
時間が足りないよーーーー

その塾の先生から来た年賀状、思いっきり笑顔の先生!
文面は・・・・・

あけましておめでとう
ことしもブイブイ行きましょう!

って書いてありました。
ブイブイってなんですか?
豚ですか?

僕の将来が心配になりましたorz






2005-01-07

かみ合わない会話。

今日LL教室へ向かう途中、友達との会話が
なんかぎこちなかった。

正月高速で、友達の家の車がオービスに引っかかったらしい。
『 たった130キロなのにね』
って友達が言った。
地元の高速は80キロ規制で、正月は雪で50キロだった。
130−50=80キロ
80キロオーバー

『アクセルちょっと踏んだらすぐ出る速度だよね?』

そう問いかけて、友達は渡り廊下から駐車場を見てつぶやいた。

『あ、うちの車と一緒だ』

戦車の砲台の名残のマーク。
うん。そうだね。アウトバーンだったらよかったね。

ベンツとかいつか乗ってみたいと思った16の冬。



2005-01-08

舞台のあとはいつも肌荒れに悩まされます。
ドーランで化粧まけしました。
今朝は皮膚科に、行ってきました。
もともとアトピーで、小さな頃は行きつけの病院だったのですが、ここ数年は行ってませんでした。

ちょと最近はすごいね!
ネットで予約とかできるんですね。
病院も進化してる。

午後からは、髪もだいぶ長くなったので、カットに行きたかったのですが、どんな髪型にしようかと悩んでいるうちに夕方になってしまいました。

髪を切るのは諦めて、ひさしぶりに、ギターやベースの練習しました。
SEXMACHINEGUNSのSpiceのベースのパートやりました。
押さえるところが一弦の2,3フレッドと二弦の2フレッドしかなくてパターンも同じの繰り返しばっかりの曲です。
初心者に優しいよねw
楽しかったよー
指先が痛くなったけど。
ベースの低い音って心地いいね。



2005-01-09

好きな順番。
麺類>米>パン
僕が食べたい順番。
ね。何が食べたいって聞かれると。

まず、麺類って答えてしまう。
パスタキノコのぺペロンチーノとか、和風味のパスタ。
うどんは冬は鍋焼き、夏はざる。
でも、譲れないこだわりは蕎麦。
美味しい蕎麦やをみつけると通いたくなる。
そして、空腹の時はラーメン。
地元ならではの、お好み焼きやつけ麺。

ご飯は納豆。
どんぶり物の味のついた飯。
酢飯。

そしてパンは焼きたてに限る。
あの焼き立てのふぁふぁした食感。
ほんのり甘く、とけていゆく。

昼飯のパスタが茹るまで
僕の脳内は食べ物ことだけで一杯だった。






2005-01-10

傾いた車。
我が家の駐車場は機械式。
トレーの上に乗ってます。

夕方買い物に出かける時、僕も買いたい物があったので、一緒について行きました。トレーが静かに降りてきて、止まります。ゲートが上がって、父が乗り込んで、駐車場から出てくる車は、ぶりぶりずるずるって、変な音が響き渡りました。

あらら・・・・
車傾いてるし。

後輪がぺちゃんこでした。

それからが、大変だった。
初のタイヤ交換!
父も初めだった。
寒いところでわーわーきゃーきゃーって。
パンクした車は通路を塞ぎました。
よその家の車が来たら迷惑になるから、焦る。
ね!ジャッキはどこ??
これどうすの!!
なんでパンクしてんだよ!って

八つ当たりされても困るし!><

ね、どっちに回すんだよ!
格闘すること1時間。


僕。
大人になったとき、パンクくらいスマートに直せる人になりたいって思った。
反面教師って必要だよねw



2005-01-11

昨日から風が冷たいと思ったら、今朝は小雪が舞っていたよ。
家は市内でも北部なので、南に向かって登校しているうちに、雪がなくなってきた。

以前、学校の近くの子と話していたとき、あんまり天気が違うので驚いた。
僕の街では雪の量が多い=田舎みたいです。

もっと豪雪地帯の子もいるから
僕の家はそこそこ田舎ぐらいだ。
一度でいいから、カマクラの中で甘酒飲みたい。

先日から肌荒れで皮膚科通いをしています。
今飲んでいるくすり(ミノマイシン)は牛乳や乳製品等カルシウムを含む飲料と一緒に用いると効果が落ちます。
なので、最近牛乳飲んでません。
綺麗なお肌と身長とどっちを選んだらいいでしょうか?

(えーもう成長は止まったって!?言わないで(--,)ぐすん )




2005-01-13

修学旅行と情報の先生。

昨日は修学旅行の最終の話し合いだったよ。
最後のアンケートに答えたのだけれど。
関東は決定だね。
TDLはなぜか大人気。
修学旅行では行きたくないよね。なんとなくだけど・・・・
思いっきり童心になってるアホ顔をさらすのは、クラスメイト以外がいいな・・・

ちょっと前に兄ちゃんもTDLに修学旅行で行ったけど。
日が暮れて、テクニカルパレードが始まる頃には、恋人がいる人は暗闇に消えたんだって・・・
兄は勿論彼女とかいないからね。
我が家では、シンデレラ城事件と呼んでるんだけど。
一緒に行動しえていた友達から、じゃあ彼女ところに行くからねって・・・
シンデレラ城で、見捨てられたこと。
シンデレラ城は鬼門かも。
僕も小学生の時、初めて行ったTDLで迷子になって泣いていたのもお城の前だったし、その時は僕を見捨てて家族はスプラッシマウンテンで楽しんでいたらしいけれど!(○`ε´○)ぶ-っ
三度目の正直ってあるでしょう?
今度行ったらきっとすごい事がありそうで怖いよ・・・・

僕は関東で行きたいところのアンケートには
原宿と大学訪問に○をしたよ。
最近行きたい所は、裏原宿。
どんなところかみてみたい!きっと不釣合いなのはわかっているけれど。
あと、大学訪問は・・・それを建前に誰かにこっそり会いに行きたいとかw
ちょっと思ったw

来年の秋の話だけど。誰か遊んでね(はぁと)w

友達は秋葉原を連呼してた。
そんな友達が大好きだけどw
みんなPCにも詳しくって、僕には先生です。

そうそう情報の時間でHPをつくることになったんだけれどね。
ビルダーを使うらしい。
折角HPを作るなら。CSSとか教えてよって、訪ねたらね。

SSはわからないー」

とか言われた。
大学生の臨時の講師だけど・・・・・
ちょっとね。
情報の先生の採用基準がわからないよ。
先生より、友達の方が詳しいよ。

情報の時間はいつもメッセばっかりしている悪い子でごめんね!



2005-01-14

星に願いを。

なにやら、家の中がそわそわしてます。
明日から始まるんです。
僕の日記に週一くらいのペースで、ネタをくれる。
兄ちゃんの試験の日です。
遠足前の幼稚園児のように、もって行くの物チェックしてます。
リュックの前で、正座して。

暮れに、受験票のための写真を写真屋で撮ってきて、そのすぐ後に
髪がうっとしいけー切ってくる
と言って坊主になってきた兄ちゃん。
受験票と別人みたいだけど大丈夫ですか?

今日は試験会場の下見に行ったそうです。
兄ちゃんは、小中高と半径2キロから出た事が殆どない。
学校の帰りに寄り道もしない。自転車で坂を下りたら家。
そんな環境で育った兄ちゃんは僕よりもっと幼い。

試験会場のS道大学の学生の人が乗った車が何台も、大学へ続く坂止まっていて
「ね。彼女!どこの高校?ここが本命、送っていこうか?」

って女子高生に話しかけていたそうです。初めてナンパしてるとろ見たよ!ってちょっと興奮気味。

で、肝心の試験会場の場所の確認はして来なかったって・・・・
だから、明日1時間早く行くからって言ってます。
( ̄□ ̄;)!!

今日下見のために半日使って、交通費使ったよね?!

そんな兄ですが、僕には最高の兄なので明日、明後日の試験がうまくいきますように星に願いを・・・・・




2005-01-16
プリンプリン!

アンテナで来られた方へ
全然違う内容ですみません!

どこがどう違うのかわからないけれど僕の日記は、アンテナに上がるまでとても時間がかかるみたいです。

昨日は一日じゅうパジャマで過ごしました。
ごろごろして、朝からピザ食べて。お昼にうどん食べて。夜はカツカレーを大盛りで食べました。

舞台が終わってから気の緩みか。
運動不足か・・・・・

最近。キューピー体型になっている自分がいとおしいです。

とても16歳の身体ではありません。
運動しないと・・・
まずは脱こたつ!!

じゃあ。今日は出かけるよ!
(試験だけど(´・ω・`)ショボーン)

青春したい!!




2005-01-17
こんばんは
寂しがり屋のウサギさんの九條です。

兄ちゃんのセンターが終わりました。(いろんな意味で)

最近、家族の中でちょっと仲間はずれの気がしてます。
話しかけても、ちょっと待ってとか、今忙しいから黙っててとか、
うん。兄ちゃんに一番大事な時ってわかっているけど。

「うっさい」とかちょっと言いすぎだと思うよ。

で、寂しい僕はネットの中に愛を探してみたかったけど・・・・・
昨夜は、センターの回答がネットで見れるとかで、PCを立ち上げてあげたら、あっち行けって言われました。

体操座りで、ひざを抱えて眠りましたとさ。




2005-01-18
これからも広い世界を見るのだ。

通学で1冊本を読み終えた。JRの中は本を読むか睡眠時間。
手動式でドアを開ける電車に乗って僕はいつも学校へ通っています。

僕が彼と仲良しになったきっかけは、「スイカ
夏に食べるあの種いっぱいの果物(野菜?)じゃないよーw
オフやネット友達から教えてもらってちょっとだけその存在を知っていた。
関東圏からすごく離れた僕の住む街では、名前は聞いたことあるけれど、何それっていう物。
そして彼はすごく鉄道に詳しい。
僕はいつも何かしら新しい事を教えてくれたり、僕の生活のなかに風を入れてくれるの人が大好きだ。

偶然に塾でも近くの席になってから、僕たちはとてもたくさんの話をするようになった。隣の県から来てる彼は、新しい友達はそんなに多くない。
どちらかと言えば、おとなしくって自分から積極的にアプローチをかける方ではないのだ。
そんなもの静かに話をする彼は、僕にはとても心地いい。


数日前に、ある数人の人が彼の言葉のイントネーションを笑った。
彼は父親の仕事の関係上いろいろな所で生活をしてきたのだ。
僕にとっては、それはすごい羨ましいことで、たくさんの街でいろいろな体験してきた彼はすごいと思う。
ただ、ほかのごく数人の人は、
茨城なまりの彼の言葉を聞くと田舎者扱いをしていた。
ただ聞きなれない言葉で珍しく、それはきっと冗談だと思うけど(思いたい)

茨城ならこの町よりもっと関東に近く都会だと思う。

そして、いろんな方言をすばらしいと思えないのは悲しいよ。

僕には彼を笑った、その人たちが自分もなまっていることに気づけばいいと思った。
自分が中傷されたり非難されることはとっても苦しいけれど、仲良しの子が言われるともっと心が痛いよ。


2005-01-20
鼻が痛い。

冷たい空気で鼻が変な感じ。
低い鼻でも過敏です。
昨日、西から強い風が吹いていたので・・・
もしかしたらって思っていた。
案の定今朝は、大きな雪がふぁふぁ舞ってました。
積もったりはしてはいないけど。

今日は一年のうちで、一番寒い日“大寒”です。

昨日久しぶりに学食に行ったら、ラーメンが変わっていた。
今までは薄いチャーシューが二枚入っていたのが、ちょっと厚くなったのが一枚。
今までなかったもやしが入っていたり。
食堂のおばちゃんも工夫しているんだね。
おばちゃんたちと仲良くなると、隠しメニューが食べられらしい。
(カレーラーメンとかw)
僕はまだ食べたことないけど。

センターが終わった後、3年はもう卒業まで殆ど登校しないみたい。

同じ食堂がちょっと広く見えた。



2005-01-21
別れ。

「そっちはどうよ?」

『うん?試験・・』
「そろそろ」
『そっちもかよ?w』
「まぁなw」

これといった会話がなくっても
一緒にいるだけで楽しかった。

同じ学校に通ったことがないのに
なぜか僕たちは仲良しだった。
週に何度か塾の教室の隅っこで、お互いの学校の話をして笑いあっていた。

そんな彼は春には転校して、関東に行くらしい。

今夜j塾の帰り道、薄ぼんやりした月が、ちょっとだけ滲んだ。





2005-01-23
ダイレクトメール。

センターを終えた
兄が、一枚のはがきを持ってリビングに入ってきた

『俺、海外に行こうかな〜』

そこで、家族みんなで
中東か?!

その後、某塾から届いた
海外留学の紹介のはがきがゴミ箱に捨ててあった。






2005-01-24

潤い うるお をください。

空気を読むって難しいよね?
その場の雰囲気を上手に悟って会話や態度にするって・・・

僕は空気を読むのが苦手です。




誰か、僕の周りの空気にルビをふってください。



2005-01-24
クリエイティブな才能。

僕には創造性とか、なにか光り輝くものがありません。
アートや音楽その他芸術といわれる分野が特に苦手。

そんな僕にも、いい時代がありまして、小学校の低学年の時。
勝手に学校が何処かの大会に応募して、入選すると新聞の片隅に
○○小学校二年○○○○とか掲載されて。
賞状と副賞の粗品のようなものが届きました。
決まっていつも僕は佳作。
そしてコメントは子供らしく元気な作品です。

うん、うん。。。
あの頃がよかったねー

大きくなると素直な心で表現しないで
計算したり、先読みしてしまうからね。
それが絵や書に表れてしまうんだよね・・・・・・

クリエイティブってどこから湧いてくるのかな?
生まれ持ったもの?
どこかに忘れて来たのか、それとももともと持ってない。

何が言いたいのかと言えば、似顔絵すら描けない自分がとても悲しい。
そんな午後。




2005-01-28
言葉の重み。

呼吸のように、当たり前のように
吐き出す言葉。

なにより便利で、なにより怖いものですね。

僕はちょっと前から、ウサギを飼ってます。
ウサギは鳴かない。(二度くらい『きゅぅ』音を聞いたけどw)
でも、感情表現が上手なんです。
機嫌がいいときや、かまってほしい時や、イライラしているのが
ちゃんと伝わってくるんです。
言葉という手立てを知らない分、必死に伝えようとうさぎは、うさぎなりに頑張っているのでしょうか?

目で確認出来たら、きっと何でもないお互いの表情も、ネットだと
相手の顔やしぐさがわからないぶん。
とっても不安になって。
それが、たったひと言の言葉でも・・・・・

踏み出す足を、一歩引いてしまう時が
あるんです。



2005-01-29
歴史は繰り返される。

学校が入試のためにお休みなんです。

はっきり言ってネタがありません。
兄の入試のための郵便局や銀行についって行ってあげて、ご褒美にランチを食べさせてもらう?とか・・・
耳鼻科へ行くとか、散髪に行くとか・・・・

だらだらと時間を消費しています。

さっき、去年とその前の日記をファイルから出して読み返してみました。
うーん。
やっぱり耳鼻科に通って、散髪してた・・・・・

来年も同じだったら・・・・・・

泣いてやる!!!!



2005-01-30
毎日が学習。

センター試験が終わってもまだまだ受験は終わらないのですね。
人事のように思っていた九條くん。
今日はセンター試験関係でよく名前を耳にする、某大手塾に模試を受けに行ってきました。
いつも僕が通う塾は地元では有名なのですか、全国区ではないのです。
初めてその、未知なる建物の中に入りました。
わー広い!って思いました。
もともと田舎の子なので、都会的な近代建物にはちょっと驚きました。

でも、狭いのね。隣の人との距離が、問題用紙を開くと隣の人の答案用紙にかぶるんです!!
広い教室なのに人口密度が高くって、酸欠気味。
試験の内容は、ほらまだ受けてない人がいたら悪いからねw

普段も模試は受けていたけれど、学校の教室で受けていました。今回の申し込みは学校だったのですか、会場に行ったら同じクラスの子は三人w
もともとその塾に通っている子は違う教室だったらしいけれど、それでも少ないよ!
日曜日だったしね。
そんで、朝から昼食をはさんで昼まであったので、レッスンを休んでしまいました。今年から、レッスンのお休みの連絡は、メールでよくなったんだ・・・・
うん。ちょっと楽になった。今までレッスンをお休みする時は必ず電話をしないといけなかったんだ。
で、なかなかお休みを言えなかった。

日曜日なのにお芝居もレッスンのも無いって、不思議な感じがする。
だんだんそれに慣れていくのかな?
自分の人生の一部のように感じていたのもの、もしかしたら思い込みだけで本当は通過点なのかもね。
時間が流れて、心も環境も変わる。
順応できるようにいつでも心の用意だけはしよう!








Coppyright ©β級少年  kujou , All right reserved, Since 2004.

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー